FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝の常山公園、風の舞台です。真っ白な雪、青空がきれいでした。霧氷も見えました。 
18130kazas.jpg

  イチゴの収穫が終わってから倉敷のとある病院へ。倉敷は暖かいです。
18130hei2.jpg

  帰りの高梁川。総社大橋から北のほうの高梁川はなんか、北海道の釧路川を思い出させます。タンチョウ飛んでないかな~?
18130takari.jpg

  そして、晩は有漢町生涯学習センターに地域おこし協力体のハブさん企画のハブライブ・ラブライフを見に行きました。

  今回はアイヌの音楽が中心。トンコリやアイヌの楽器、言葉、歌、樺太(今のサハリン)の話なんかも聞けて良かったです。学生時代、北海道には夏と冬の2回旅行に行き、列車の中で樺太が舞台の小説「北天原野」を読みました。
18130okire2.jpg

  樺太アイヌに伝わる劇もありました。
18130haburas.jpg

  最後は、恒例の長蔵音頭があり、恥ずかしながら前に出て踊りました。
スポンサーサイト
  今日は久しぶりにいい天気でした。

  うどんこ病とハダニが見られるのでイチゴ収穫後、食用重曹1000倍液とエコピタ液剤100倍液に玄米アミノ酸を2000倍で混用して散布。棚下のカランコエの花がやっと咲き始めました。一昨年の秋に買った苗がかなり大きくなりました。
18129karankoe.jpg

  電照の近くのおいCベリーは徒長してきました。さちのかのために3列ある1番左側の列だけ電照してます。30分×3回を2回にしました。
181292gouoic.jpg

  午後に農業者の集いに参加。新規就農者の激励会が1番の目的です。Iターンで若い方が次々と高梁に来られると良いですね。知り合いもたくさん来てて、後でゆっくり話したかったのですが、夕方はイチゴの内張を下したり、水道管破裂ヶ所の補修もあるので急いで帰宅しました。写真はわざとぼかしてます。みんなびしっとしてます。一人ひとり自己紹介と決意表明します。かなり緊張してる感じ?
18129tudoib.jpg
 今朝も雪の中、常山公園の風ぐるま市場にイチゴを出荷。忙しい中、持っていくのも大変ですが、景色を見るのが楽しみだったりもします。そして、多くの人に来ていただきたいです。
18127tune.jpg

18127kazabus.jpg

18127tune2.jpg

18127tnyjs.jpg

  風ぐるま市場からの戻り。イチゴのハウスも雪の中です。
18127ina.jpg

  昼は、今日も倉敷へ出かけてましたが、帰りには雪はほとんど解けてました。
  昨日は、寒さで庭の水道のエルボーが割れました。ビニール袋3重に掛けて防寒対策してたのですが・・・
18126ware.jpg

  とりあえず、エルボーを交換して、ビニールテープぐるぐる巻きにしました。
KIMG9711.jpg

  今朝の常山公園。毎朝8時半過ぎにイチゴを持っていくと、白銀の世界が見れます。城型展望台も雪をかぶると風情があります。
18126siros.jpg

  手前の桜が大きくなりすぎて城が見えにくい?
18126siro2s.jpg

  庭の桜には鳩のような鳥がたくさん来てます。
18126sakura.jpg

  窓を開けるとば~っと飛び立ち、しばらくするとまた戻ってきます。
18126tori.jpg
  一年で一番寒い時期に、有漢町認定農業者協議会の視察研修で久米南町へ行きました。今回は移住、定住の支援の取り組みの優良事例でもあるので、風を集める会にも参加を呼びかけました。私は両方の立場で参加しました。

  久米南町には10年位前にも行き、山手地区のブドウ園の再生と新規就農者確保の取組の話を聞きましたが、今回はその後の状況と、一人の新規就農者に焦点を当てて、新規就農者の話も聞かせていただきました。竹藪の開墾から始まり、そのパワーに圧倒されます。経営開始から4年、毎年規模拡大し今は120a以上でブドウを栽培し、さらにイチゴも検討してます。

  園は家から15分くらいの山の上にあり、大きなブドウ園が固まってありました。新たな就農者が木を伐り、棚やハウスを整備してました。
18124kumenankyouo.jpg

  午後からは、尊敬する先輩の住む下籾集落へ。ここ10年弱の間に10戸の移住があり、住民の4割が移住者!!
18124simomomi3.jpg

  今までの取り組み、移住者の仕事などの話しを聞かせていただきました。消費者との交流、有機栽培、餅加工、イノシシ捕獲と交流・・・。地域の資源を活用して、交流に力を入れてるのが良いのかな?人が循環するのが継続のポイント?仕事、生活はなんとかなる?
18124simomomi.jpg

  久米南町の農産物直売所「サンサン久米南」、道の駅で買い物。雪道で帰りも大変でしたが、とても有意義な視察研修でした。
18124kumenan.jpg
  朝から雪が降り出し、内張を巻き上げて加温してPOフィルムの上の雪を溶かしてますが、昨日いちご狩りでにぎわったハウスの中も暗いです。
KIMG9614.jpg

  裏の桜。
KIMG9625.jpg

  庭の桜。
KIMG9627.jpg

  3時ごろには雪は小降りになり、フィルムを張り替えたばかりのハウスの雪は滑り落ちてます。
KIMG9636.jpg

  道の雪もそんなに積もってません。橋の上とかは要注意ですね。
KIMG9641.jpg
   最近、週2回くらい倉敷に行ってます。支流の有漢川を下り、高梁川を下り、1時間半くらい。ここ20年くらいはほぼ月1回のペースで家族で行ってました。写真は途中の総社市種井付近。
18120tanei.jpg

  もともと倉敷に住んでて、子供のころは父の生まれた備中町へ、高梁川を上り、支流の成羽川を上り、年3~4回墓参りとかに行ってました。仕事で有漢から総社まで2年間毎日通ったこともあります。

  今朝は妻と二人でイチゴを収穫した後、いちご狩り対応準備。POフィルムに書いてた農園名やイチゴの絵が消えてたので書き直しました。
181121kan.jpg

  転がってたタイヤを3本土に埋めました。子供のころよく遊んでたな~。さっそくいちご狩りに来た子供がタイヤの上を飛んでました。
181121taiya.jpg

  ここ数日の好天でイチゴはだいぶ増えてきて、おかげさまでいちご狩りに来た方たちもしっかりイチゴが食べれたようです。
181121oa.jpg

181121tuko2.jpg

  明日はイチゴ狩り後なのでイチゴが少ないかな・・・。また寒くなりそうなので心配です。

  毎年来られる母親クラブや子供会など、すでに数グループのいちご狩りを受けてますが、今年はいろいろ出かけることが増えそうなのと、イチゴも施設もいろいろ心配な事もあるので、少しいちご狩りを受ける回数は減らしたいと思ってます。
 2日前のことですが、有漢町鈴岳地区に整備中のお試し住宅でわいわいクラブの新年会をしました。
18108wa2_201801201945538db.jpg

  わいわいクラブは、高梁地域に移住して農業を始めた人が中心となり、2001年くらいに自主的に発足したグループです。私は4年くらい前から会長やってます。毎年視察研修、新年会、定例会、イベントに参加して農産物を販売したりしてます。

  当初からのメンバーは就農して15年以上経ち、高梁市内外で移住定住支援組織の役員だったり、農業の研修生の受入れをしたりしてる人もいるし、まだ農業を始めて1年目、研修中の人、経営に苦労してる人、新しいことに挑戦してる人、いろんな人がいていろいろ参考になり、刺激になります。
  全国的に、野菜の生育も遅れてるようですが、うちのイチゴもここ10年で最も遅れてて、なかなか増えてきません。

 明日収穫予定の1号ハウス。今度の日曜日には母親クラブがいちご狩りに来ます。
181151gou2.jpg

 加温機の設定温度も上げてて、灯油はどんどん減っていきます・・・。
181151gou.jpg

 カランコエの花も、咲きそうでなかなか咲きません。 
18115taniku.jpg

 毎日の収穫量のグラフ。一昨年は年明けから、去年は今ぐらいから増えてきたのですが・・・。出だしが遅い年には中休みが無くて、お客さんの多い3月にたくさん採れることを期待してます。 
18115sg.jpg
 今朝の常山公園風の舞台。雪が積もってますがいい天気。すぐ溶けると思います。
18114kaza3s.jpg

18114kazas.jpg

  午後からお試し住宅の掃除。座布団やコタツ布団を天日干し。18日の晩、わいわいクラブの新年会で使わせてもらいます。 
18114ota7.jpg

  夕方、町内会でとんど焼き。少し寒さが和らいでよかったです。おいしい豚汁をもらい、焼いたお餅をぜんざいに入れて食べました。
18114ton.jpg