岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 2月も終わり、明日から3月。2月中旬までは寒かったですが、最近は平年並み?
18228kion.jpg

  イチゴの収穫量は、12月、1月は過去最低レベルでしたが、2月は過去最高になりました。とくにここ10日くらいは爆発的な感じ。
18228sg.jpg

  品種ごとに見ると、章姫がダントツですが、おいCベリーは去年より良い感じ。
18228sgh.jpg

  昨日の写真ですが、2号ハウスのおいCベリーです。しばらく安定してありそう。
18227oic.jpg

  一方、紅ほっぺ(右)と章姫(左)はハダニ被害、芽無し株多発などで、ガクッと収量が減りそうな感じです。
182272gouab.jpg

  1号ハウスはハダニの被害も小さく、大粒が多いです。2号に比べると収穫は安定してます。
スポンサーサイト
  毎日の収穫量のグラフ。今シーズンは出だしは低調でしたが、ここ20日間くらい山が続いてる感じ。もうかりますが、しんどいです。3日前は過去最高の日収穫量でした。
18226sg.jpg

  一方、局所的ですがハダニがだんだん増えてきて、今後が心配です。10日ほど前に天敵のチリカブリダニを放飼してますが、効果は??
18226hadani.jpg

  探してもチリカブリダニが見えません。赤色でハダニに比べ動きが早いやつ?
18226hada3.jpg

  夕方、2号ガラス室のブドウの剪定枝を焼きました。夕方、風が止んでからでないと火事が心配です。周辺の刈ったカヤを集めて燃やして、消火用の水も用意して、火をつけました。同時に町内で火事で消防団出動のサイレン。去年の今頃はまだ消防団員で、火事があれば作業をやめて出動してましたが、今は退団してるので、そのまま作業。とりあえず、自分が火事を出さないように・・・。
18226edayaki.jpg
   朝7時からイチゴを収穫して、なんとか10時前にはキリをつけて、10時から有漢町の母親クラブが大人11名、子供28名でいちご狩りに来ました。お客さんも多くて、10時前はバタバタでした。いちご狩りはしばらくは早くから予約を受けてる団体以外は断ってます。かなり温度が上がったので、久しぶりにサイドを巻き上げました。

  昼前に曇ってきたのでサイドを下して帰ったら、昼過ぎにハウスに行くと換気扇の無い小さなハウスは40℃近くまで温度が上がってました。大きなハウスは28℃で換気扇が回るようにしてます。
18224on.jpg

  午後から3号ガラス室ん潅水。以前堆肥を入れてから毎年生える牧草が大きくなってきました。リビングマルチ?草生栽培のことかな?草を生きたまま機械で倒すか、自然に倒れるか?永年性牧草は毎年生えてるけど、ちょっと強すぎ?
18224toki.jpg

  夕方イチゴハウスに行くと、黒い固定張りが大きく破れてました。14年目でかなり劣化してきたようで、最近次々破れています。
18224ya.jpg

  とりあえず厚さ0.1mmのPOフィルムで補修。
18224syu.jpg

  最近、ハウス内のプラスチック用品が次々割れたり、水道管は寒さで割れたり、補修作業が多いです。
  税務申告や、なにかと忙しく、しばらくブログが更新できませんでした。

  4日前、年末に切った庭のタイサンボクを細切りにして、ヒラタケを植菌しました。 
18219hira.jpg

  庭の木陰に並べ、上にタイサンボクの葉をのせて・・・・・ヒラタケ生えるかな?
18220hira3.jpg

  ブドウの剪定も少しづつしてます。太い亜主枝も何本か切りました。新しい品種をだんだん広げていきます。
18220toki.jpg

  遅れながらブルーベリーの剪定も・・・古い枝をバシバシ切りました。
18220bb.jpg

  地域おこし協力隊のハブさんの新居によばれて、最近有漢に越してきた移住者の方の歓迎会?大きくてすばらしい新居です。これからどのように使うのか楽しみです。
18221habu4.jpg

  イチゴはここ2週間ぐらい山が続いてて、毎朝収穫、パック詰めに追われてます。明日は有漢町の母親クラブが毎年恒例のいちご狩りに来ます。多肉植物のカランコエやグラプトペタルムも元気です。グラプトペタルムは食べれるのかな?今度食べてみます。
18223taniku2.jpg

  他にも移住者の方と畑を探したり、土づくり?の講演を聴いたり、オリンピック観たり、いろいろありました。
   昼から風ぐるま市場百姓グループの総会。16名の出席で、常山公園のレストハウスで昼食を食べて、和やかな雰囲気の中、決算報告や、今後の取り組みなんかについて話し合いました。一応会長です。今年も細々とがんばります。桜の時期にお花見カラオケ大会をやろうという話になりました。

  晩6時からは、有漢の生涯学習センターで行われた高梁市まちづくり研修会に参加。
18215matiken.jpg

  有漢町まちづくり協議会やNPO夢風車うかんの面々、移住者の方、地域おこし協力隊の方などが参加。みんなの集落研究所の阿部さんの事例紹介やワークショップをしながら地域の課題解決の仕方について勉強しました。
18215mati.jpg

  事例紹介の地区はどこも住民みんなを対象にアンケート調査をしてて、アンケート結果をもとに活動してる感じ。有漢町も昨年度、まちづくり協議会で中学生以上全員を対象にアンケート調査してて、その結果を今日、個人的に初めて見せてもらいました。せっかく調査、集計してるのだから、もっとアンケート結果を活用してもらいたいです。
  昨日の朝は氷点下7℃くらいまで下がり寒かったですが、昼間はいい天気で、イチゴハウスの換気扇も回ってました。
18214ina.jpg

  換気扇の無いハウスはサイドを少し開けて、ブドウの剪定をしました。また、無加温ハウスの花は寒さにやられた花を摘花して、ちゃんと咲いてる花に人工授粉。ちゃんと丸くなるかな?
18214sh2.jpg

  夕方農協に頼んでたハダニの天敵「スパイデックス」が2本届いたので散布しました。2本でチリカブリダニ4000頭。おがくずと一緒に混ざってて、ハダニの多いとこを重点的に散布しました。
18214supa.jpg
  昨日は一日延期されたバレンタインキャンドルナイトでした。午後1時半からひたすらキャンドルを並べたり、テントを張ったり・・・。風が冷たくて寒いです~。
18211ca5s.jpg

  城型展望台の天守閣から見るとこんな感じ。ナスカの地上絵みたい?
18211ca8s.jpg

  そして、薄暗くなってからろうそくに点火。ろうそくを入れてチャッカマンで点火。なかなか火がつかずに苦労。やっとついたと思っても風で消えたり・・・。

18211ts2.jpg

  テントの中ではたい焼き焼いたり、暖かい豚汁や甘酒の用意。
18211ty.jpg

  暗くなるとキャンドルがきれいです。
18211cn2s.jpg

  ふたが足らず、ふたがないとすぐ火が消えるので、ティッシュでふたをしました。
18211cn4.jpg

  7時半からは花火が上がり、夏とはまた違う美しさがありました。途中から吹雪いてきて、雪がライトアップされてきれいでした。
18211cn8.jpg

  それにしても寒かったのと、準備、かたずけも大変で、肩、足腰ががくがくになりました・・・。
 朝から雨。久しぶりに暖かい朝でした。と言っても0℃くらいで、昼間は温度が上がらず寒かったです。

  イチゴは今シーズン最高の収穫量で、小粒も増えてきて、3人で7時半から収穫を始めてパック詰めが終わったのは11時過ぎでした。

  午後から2号ガラス室のブドウの潅水。4日前に水やりを仕掛けましたが、ホースが凍ってて断念。氷を割って、水抜きしてたポンプに呼び水を入れてから電源を入れます。なんとか水がでてきました。
18210tyo_20180210201921578.jpg

  予定よりだいぶ水やりが遅れました。外は雨なんで、ガラス室でなければ水やりは必要ないんですけどね~。
18210nigo_20180210201923c84.jpg

  寒さが和らいで、もう10日ほどしたら剪定を始めようと思います。

  無加温ハウスのイチゴの摘花。加温機もミツバチも入れてないので、連日のマイナス7℃で花はすべてだめになってます。赤くなった実も中が傷んで、ちょっとかじってほとんど廃棄しました。これから最低気温がマイナスにならなければ、人工授粉をすれば3月終わりくらいからまともな実が収穫できるようになるのですが・・・。
18210tekika_20180210201920af6.jpg
 今朝も寒かったですが、昨日に比べると暖かかったです。天気も良かったです。でも、有漢川には分厚い氷が張ってます。
18208kouris.jpg

  イチゴは収量が増えて、小さいのも増えて、収穫、パック詰めが大変になってきました。イチゴの販売が終わり、昼前に割れた水道管を修理。昼過ぎにはお湯も出始めて、今晩はお風呂にも入れそうです。
18208ware.jpg

  午後、NPO法人夢風車の空家対策担当の方と、最近移住してきた方を訪問しました。農業をしたいようで、いろいろ聞かせていただきました。今後、うまく地域に溶け込んで、まずは条件の良い農地が借りれれば良いのですが・・・。

  5時半の夕暮れ。だいぶ日が長くなってきましたね~。
18208yuugure.jpg
 今朝は寒かったですね~。外はマイナス9℃。家の中も氷点下。朝7時20分にイチゴハウスへ行くと、手前のほぼ無加温のハウスはマイナス7℃まで下がってました。加温ハウスに近い作業場もマイナス4℃で、冷蔵庫の中でイチゴのパック詰めしてる感じでした。
18207720.jpg

  イチゴの販売が終わってから倉敷へ。いつものように高梁川を下って行きます。朝は寒かったけど、昼間はいい天気。早春ですね~。

  総社市種井付近。河原が広いです。春には桜が咲いて、カラオケ大会やってました。
188207tanes.jpg


18207tane2.jpg

18207taka2.jpg

  倉敷の街中へ入る前に高梁川とお別れ。このまま下って海まで行きたいな~♪
18207taka4.jpg

  近所の方から水道管が破裂して水があふれてるとの連絡があったので、早めに帰路につきました。

  そうじゃ水辺の楽校。カヌーなんか乗れるみたい。いつかのんびりカヌーで遊びたいです。
18207mizube.jpg

  だんだん山河っぽくなります。
18207taka6.jpg

  帰宅後、急いで水道管修繕。よく破裂するのでパイプを切ってドレンをつけました。井戸水なので水道代はいりませんが、水がちょろちょろとしか出なくなり、お湯も出ず。今日は風呂に入れません。