岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は今シーズン最後のいちご狩りの団体が来られ、対応したハウスはイチゴが少なかったです。量は減りましたが、今は大きいのがわりとあります。ゴールデンウイークが終わってから価格を少し下げてます。
18519aki.jpg

  最近はイチゴの葉切り、芽かき、株切りを頑張ってます。いっぺんに株切りするのではなくて、実も花芽もない株は切り取ります。収穫や管理が楽になります。
185202gouab.jpg

  今シーズンのイチゴもあと一か月くらいです。3月中旬からは山も谷もなく安定して採れてます。昨年末から毎日ずっと休まず収穫してます。ブドウの管理も忙しくなってきたので、これから一月ぐらいが一年で一番大変かも?
18520sg.jpg
スポンサーサイト
  昨日の朝の一枚。朝日を浴びて水面に映った建物や木もきれいです。
18515ta.jpg

  昨日の夕方、今シーズン最初のジベ処理をしました。ハウスに植えてるコトピーです。満開時にジベレリン25ppmにアグレプトを1000倍で混用し、食紅を混ぜて浸漬してます。食紅を混ぜると花粉が赤く染まり、処理したかどうかがわかります。
18515g2.jpg

18515g1.jpg

  母の日は過ぎましたが、実家にイチゴを持っていきました。どぶ川でカワセミを発見。私が高校生の時ぐらいまでは、家庭用の排水がじゃんじゃん流されて、臭いヘドロのたまったような川でしたが、最近はわりときれいです。毎年恒例のどぶ掃除をしてますが、最近はどぶも少なく掃除も楽なようです。有漢では何回かみたことはあるけど、実家近辺では生まれて初めて見たような気がします。
18516kawase.jpg
 イチゴハウスの隣の田んぼで、カモが2羽泳いでて、写真を撮ろうと思ったら飛び立ってしまいました。
18514kamo.jpg

  今日収穫した1号ハウス。かなり大きな芽をもいだり、花も実もない株は切り取ったりしてます。すっきりさせないと収穫が大変です。
18514kabukiri.jpg

  明日収穫予定の2号ハウス。
185142gou.jpg

  小ハウスは棚下のナデシコなんかが花盛り。もうすぐカンパニュラの花も咲きます。
18514hana.jpg

  ハウスのコトピーは開花が始まりました。穂の先端2~3cmだけを残して、満開時にジベレリン処理します。
18514hko.jpg

  アーモンドの実はいつ収穫できるのかな?
18514a-mo.jpg
  昨日、地域センターで地域おこし協力隊のハブさんに会い、31日晩7時開演のUAさんたちの野外ライブチケットを購入し、チラシをもらったのでイチゴハウスの入口に張りました。UAさんはあまり知りませんが、情熱という曲は聴いたことがあります。
18511uap.jpg

  3号ガラス室の潅水。イネ科の牧草が茂ってて、作業しながら踏み倒してリビングマルチにしてます。去年までは草刈り機で月1回くらい刈ってましたが、今年はなるべく刈らないつもりです。ガラス室の中の草刈りは大変なので・・・
18511toki.jpg

  昨日晩は、初任給をもらった息子が近所の「すいせん」でご馳走してくれました。
18511suiryo.jpg

  イチゴの収穫、販売が終わってから草刈り。
18512azekusaka.jpg

  時々かわいい草花が咲いてると、刈らずに残してます。それにしても畔の場所により、草の生育が全然違います。畔の土が肥えてるとことそうでないとこがあるのかな?
18512azwha.jpg

  イチゴハウスの周りはラウンドアップをよく使うので、スギナばかりが生えてて、わりときれいです。
18512sugi.jpg

  クローバーの多いとこを主体に、半分だけ刈ってみました。これからどうなるかな?
18512sugina2.jpg
  一昨日の晩、今シーズン2回目のイチゴジャムづくり。200gのビンが16できました。
18508jya.jpg

  昨日、イチゴの配達と買い物で街に出て、ホームセンターでトマト、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を2本づつ買って植えました。どれも78~98円の苗です。毎年植えても管理ができず、ほとんどまともな収穫ができませんが、今年は少し力を入れようと思ってます。
18509kate.jpg

  2号ガラス室の草刈りとブドウの芽かき、つる切り。明日共同防除なので・・・
18509nigo.jpg

  今日午後、一人でのんびり、お試し住宅の布団干し。鳥の鳴き声や木々が風でざわざわする音が良いです。
18510otafu.jpg

18509otafu2.jpg

18510otafu3.jpg

  今日から3号ガラス室のブドウの芽かきを始めました。牧草でリビングマルチをしようと思うのですが、なかなかきれいに倒れずにわさわさです。穂も出て花が咲くと花粉症で目がかゆくなります。ただ、まだ無農薬ですが、草刈りをしてた時に比べアカガネサルハムシの被害は激減しました。
18510toki.jpg
   イチゴの収穫、販売が終わってから、こども園の園児約50名と先生方がイチゴ狩り遠足に来ました。天気が心配でしたが、なんとか曇り空で、イチゴハウスの中が水たまりができたので、長靴で歩いてきました。

  イチゴの取り方などを説明して、入り口で手を洗ってもらい、収穫開始。小さいハウスの中のどこでも収穫OK。ただ、大きいのは3個、小さいのは5個までということで、考えてもらいながら食べてもらいました。途中、これは大きい?小さい?とか聞かれて、中ぐらいだから4個とか言いながら・・・
18508kodomos.jpg

18508kodomo3s.jpg

18508kodomo4s.jpg

  とりあえず、満足して、帰って行きました。こども園は写真左端のほうに見えます。散歩コースにイチゴ園やブドウ園があるのはいいですよね~。
18508kodomo6.jpg

  午後からはひたすらブドウの芽かき、つる切り、摘心・・・。
18508syameka.jpg
 朝からいい天気。風もなく、水を張られた田んぼは鏡のようです。
18505tanbos.jpg

  8時半過ぎに常山公園の風ぐるま市場へイチゴを出荷。今日は紙飛行機飛ばし大会と高梁音楽祭があり、食べ物のテントがたくさんでてました。
18505tune2.jpg

  朝、鏡のように見えた田んぼには稲の苗が植えられてます。親子孫がそろい、1年で1番にぎやかなひと時です。
18505miyataue.jpg

  イチゴハウスの中も、つぎつぎイチゴを買いに来るお客さん、いちご狩り2組が来られ、にぎやかでした。息子も草取りを手伝ってくれました。
18505kusatohis.jpg

  私はひたすらイチゴの芽かき、葉切り。花芽の無い株は切り取ったりして、すっきりさせてます。
185052gouab.jpg

  常山公園の高梁音楽祭には行ってみたかったのですが、ちょっといろいろあって行けませんでした。イチゴのハウスでも歌が聞こえるかな~と思いましたが、周りのトラクターとかの音がにぎやかで歌は聞こえませんでした。
   小さなハウスのサクランボが色づいてきました。小さいけどきれいです。そろそろ食べれる?
18504sakuran.jpg

  小さなハウスではイチゴの上のブドウもどんどん枝が伸びてます。イチゴの遮光になるかな?来週はこども園の園児がイチゴ狩り遠足にくる予定です。
18504itibu2.jpg

  2号ハウスのイチゴの芽かき。右は芽かき後、左は芽かき前。なるべくすっきりさせてます。すっきりさせると、収穫や他の管理が楽です。枝折れも見つけやすいです。草も大きくなってきました。ゴールデンウイークもなかなかのんびりできません。
185042goub.jpg

  明日は常山公園で10時から紙ひこうき大会。受付は9時半から。午後13時から高梁音楽祭があります。天気もよさそうですね。ただ、これからの時期は農作業が忙しくて、昼間のイベントはなかなか参加できません。
  今日は天気でしたが、風が冷たく、寒いくらいでした。

  毎朝5時半から収穫してるので、午後は少しのんびり。5月の空。庭はいろんな色のサツキが咲いてます。ただ、剪定してないので花はぽつぽつです。下に広がってるのはタイムです。
18503niwa.jpg

  収穫のときたらいの上に敷いてるプチプチを洗って干してます。イチゴハウスの中は気持ちいです。
18503puti.jpg
   午後からお試し住宅の掃除。行く途中、藤の花がきれいでした。
18501fuji.jpg

  お試し住宅の近くに、大きな木のてっぺんまで藤に覆われた木があります。
18501otafu.jpg

  3日に宿泊されるかたがいるので、風を集める会で家の中を掃除しました。
18501otaso.jpg

  布団は基本持ち込みですが、布団を3組天日干ししました。
18501futonhosi.jpg

  庭の草取りや草刈りも少ししました。これから農作業が忙しくなると管理が大変です。でも、天気の日にはなかなか気持ちいいです。