FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は朝から雨。朝ブドウを15房ほど収穫して直売所に出荷しました。若木のシャインマスカットで、まだ小粒の小さな房ですが糖度は17~18度でした。若干葉がハダニにやられ、早く黄色くなりました。

 ブドウは玄関でこんなぐあいに袋に詰めたりしてます。
821syain.jpg


 あとはイチゴの作業を少しして、日曜日なんでのんびり。日曜日と行っても妻は仕事、息子は学校に行ってます。

 昨日晩はなんとか雨が降らずに鈴岳神社の花火が上がりましたよ~。毎年消防で真下で警備しながら見てるんで、空いっぱいに花火が広がり、燃えカスがボロボロ落ちてきます。
820suzuoka.jpg

 ところで、昨日買った200円のスイカは昨晩、半分を家族4人で食べましたがおいしかったです。1切れ25円?お得ですね~。
820suika.jpg

 でも、今日は直売所にはその人のスイカはなくて、別の人が一周り大きいのを500円で出してました。味瓜や冬瓜も出てましたよ~。

 今日は午後も窓を開けてると肌寒いくらいです。夏~の終わり~(歌)ですね~。ちょっと寂しいですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1227-64f3ecf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック