FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もブドウを風ぐるま市場に少し出荷して、イチゴの防除。重曹1000倍、玄米アミノ酸2000倍、うどん粉病にラリー液剤が10mlだけ残ってたので15000倍で150L散布。ラリーは通常5000倍です。

 10時の休憩に家に戻ったら、友達が友達を連れてきました。岡山県最東北部でブルーベリーを栽培されてる方です。歳は少し下なんですが、なんと私が卒業した大学の後輩。遠くの地方の大学なんでめったに県内で同じ大学の卒業生に合うことはないのでとても親しく感じました。来年の夏には是非彼の農園にも行ってみたいと思います。http://www.dandan-berry.noen.biz/

 いろいろ話して、ブドウ園でいろんな品種を食べてもらい、イチゴハウスも案内して、昼ごはんも我が家で友だちが作ってくれた弁当を食べて、午後からブドウ仲間のトドさんのところへみんなで行きました。http://tododesu.com/

 トドさんもいろんなブドウをつくってて、いろいろ食べさせて頂きました。そしてブドウやいろんな話。標高460mのブドウ園を案内してもらいました。なぜかワイン用のブドウも栽培してます。写真はシャルドネですよ~。
927todo.jpg

 いろんなブドウを食べて、いろんな話しができて、とても楽しいひと時でした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
昨日はどうもありがとうございました。
いろいろと話をさせていただき、また、大学の先輩だったということもあり、ものすごく頑張るぞー!という気持ちが、時間が経つにつれ、わいてきています。
また、お邪魔させてください!
2011/09/28(水) 20:24 | URL | けむきょう #hiiZJbic[ 編集]
こちらこそ、ご来園ありがとうございました。
なんか、学生の頃に戻ったような気がして、すごく楽しかったです。
また遊びに来てくださいね~。来年の夏にはそちらにも遊びに行かせてもらおうと思います。
2011/09/28(水) 21:34 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1264-a6dcfaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック