岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は何も直売所に出荷するものはなく、朝はのんびり。8時からイチゴの管理。イチゴの収穫が忙しくなるまでしばらく朝はのんびりできます。

 ロケットストーブはまだ昨日塗りたくった粘土?がかわかないので、点火はもう少し先かな?明日の朝はかなり寒くなるらしいので点火するかも?

 イチゴの葉かきや芽かき、摘花をしてると早い品種がチラホラ赤くなってきてます。

 章姫です。長い形で酸味が少なく柔らかい品種。1300株ほど植えてます。
1124aki.jpg

 とよのかです。ちょっと昔の品種かな?酸味と甘味のバランスが良くてうちの娘のお気に入り。30株ほど植えてます。1124toyo.jpg

 女峰です。形が良くて酸味があってケーキの上にあう品種。これも40株ほどだけ植えてます。
1124nyuhou.jpg

 主力の紅ほっぺ、さちのかはまだ青いですよ~。ハウス全体を見るとこんな感じ。真ん中2列が章姫、その両側は紅ほっぺです。しっかりとれだすのはクリスマス過ぎてからですね~。
1124akibeni.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1323-d507184c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック