岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日も7時半から3人でイチゴ収穫、パック詰め。少し量が少なかったので、9時前にパック詰め終了。注文分がやっとで、ハウスに来られたお客さんのも希望に十分応えられず、風ぐるま市場にも出荷できませんでした。土日も注文が多いですが、来週の月曜日以降は余裕があります。

 うどんこ病が1粒あったので、エコピタ100倍液に重曹と玄米アミノ酸を1000倍で混用して散布。うどんこ病は徹底的に叩いとかないとあとあとずっとお付き合いすることになります。ただ、一般の農薬でなく食品成分を主体とした農薬で回数で抑えます。残効性が無いかわりに、抵抗性もつきにくいようです。

 午後は2号ガラス室のブドウの灌水。寒いのでなるべく暖かい時に潅水しますが、それでも水仕事は辛いです。食事を作った後の、食器洗いも大変ですよね。ゴム手袋をはめてますが、爪の端にヒビ割れができてて、少し疼きます。出血すると大変なんで、ヒビケアを塗って寝てます。

 息子はセンター試験前で自宅待機?昼はいつもより少し贅沢なカップスパゲティーを食べ、昨日のチキンスープの残りを食べました。そして晩は定番のトンカツ。100g88円の肉を妻がたたいて薄く伸ばして、連携して薄力粉、とき卵、パン粉をつけて、私が揚げましたよ~。そして山のような千切りキャベツとデザートはもちろん?イチゴです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
連携で夕食の支度良いですね。
ひび割れって痛いでしょう。寝る前に薬を塗った後手袋をはめて寝たらどうでしょう。手が荒れてひびや皸になっていた頃、クリームをつけて手袋をはめて寝ていたことがありました。思い出したのでちょっとどうかなと思って・・・・
息子さんセンター試験ですね。頑張ってください。
2012/01/14(土) 10:06 | URL | はなちゃん #-[ 編集]
はなちゃん、あいがとうございます。

軍手よりシルクの手袋とかがいいかもしれませんね。うちにはないな~。今度買い物に行ったときに見てみます。

今日は、子供が帰ってきてもセンター試験のことはこちらから話題にしないようにしますよ~。
2012/01/14(土) 13:24 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1371-2e74b86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック