岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日の雨もやんで、今日は曇り時々晴れ。イチゴは30キロオーバーで今シーズン最高。でも注文も多くて、なんとかクリアできました。人気の小箱大玉も25箱できました。
120kobako.jpg

 右は普通の2Lサイズ。特大は1段並べ、3Lくらいのは2段並べです。だいたい2L以上を1箱に750~800g入れてます。価格はホームページに書いてますよ~。

 今日収穫した中で1番大きかったのは123gありました。ただ形が・・・。なんかエリマキトカゲの頭みたいですよ~。
120saikou.jpg

 軸はきし麺のように平べったくて、たぶん3~4個のイチゴの集合果ですね。たまにこんなのがあります。これはちょっと傷があったんで、家で食べます。昨日家で食べたのには糖度が15度のがありましたよ~。大きくても甘いです。

 今のハウスの様子。もう少し大きいのがありますが、だんだん小さくなります。でも、青いのも花もたくさんあるんで、3月上旬くらいまではわりとありそうです。
120benisati.jpg


コメント
この記事へのコメント
123gですか・・・。
負けました。

2012/01/20(金) 21:24 | URL | はないちご #-[ 編集]
実は食べようとしたら手前の小さいのは離れましたよ~。

去年はトサカのようなイチゴで確か119gのはありました。形の良いのだと最高90gぐらいだったかな?
2012/01/20(金) 22:08 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1378-5e16e2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック