岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩は、なでしこジャパンの応援で寝るのが遅くなりましたが、やりましたね~!

 今朝も7時半から3人でイチゴの収穫をしましたが、収量減で9時過ぎにはパック詰め終了。予約注文分を余裕でクリアできましたが、当日のお客さんが3名あり、地元の直売所への出荷はわずかになってしまいました。

 大玉も今はわりとありますが、注文も多く、彼岸が終わる頃まで大玉の予約は断ってます。収量が増えれば余裕ができて当日の対応もできますが、天候が悪かったり、収量が減ってくれば予約分ができなくなる心配もあるので・・・。日によっては中玉、小玉すべて断ってます。今日の学校給食も断っていたので、給食には業者から購入したイチゴが使われたようです。子供に感想を聞いたら、ブヨブヨしてたとか・・・。

 配達から戻ってからは1番花の実の無くなった枝をとってます。イチゴを傷つけないように、2番花の枝を折らないように神経を使います。果柄折れ対策をしてますが、時々写真のような果柄折れもあり、実をむしってます。枝が長くなり、実が重くなると果柄折れがおきやすくなります。
306kaheiore2.jpg

 折れた枝の赤い実は食べてみるとおいしいのもあれば全然甘さがないのもあります。折れた後は栄養が行かないので、早く折れたのは赤くなっても全然おいしくないです。そんなのが混ざると評判が落ちるので、赤い実がついてても見つけ次第ついてる実を全部むしります。普通はこんな感じです。
306kahei.jpg

 夕方、農協に注文してたスパイデックスが届いたので散布しました。スパイデックスは商品名で、ハダニを食べるチリカブリダニが1本に2000頭くらいおがくずと一緒に入ってます。10aに2本をおがくずと一緒にパラパラとまきました。まだハダニはほとんど見当たらないので、エサが心配です。まくのが遅くなると手遅れになったり、早すぎるとエサがなくて死んだり、注文してもくるのはだいぶ先になるし、タイミングが難しいです。でもタイミングがあえば、ハダニが増えればハダニを食べるダニも増えて、ずっとハダニを抑えてくれます。
306supai.jpg

 今日は温かく、中国地方では春一番が吹いたそうですが、ほとんどハウスの中にいたせいか、よくわからなかったです。きのうFMではキャンデーズの春一番が流れてました。アルバムはロック調なんですね。http://www.youtube.com/watch?v=KJYPpSLIdoA
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1424-9717c260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック