岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は一日穏やかな天気でしたが、今日は晴れたと思ったら急に風が強くなり雨が降ったり。イチゴハウスの温度管理は大変です。晴れればサイドを巻き上げ、曇ればサイドを閉めたり・・・

 収穫は少し増えて、たまっていた送りの注文をかなりクリアできました。明日から3日連続でイチゴ狩りの予約があり、明日、明後日は人数も多いので収穫は控えめにします。

 10時過ぎ、やっと発送が終わるころ、農業指導センターや農薬会社、農薬メーカーの方がハウスにこられ、天敵や微生物資材のことについていろいろ教えて頂きました。毎年収穫後半にスリップスやイチゴゾウムシの害が増えるので、今年はいろいろな資材を使い、なんとか6月末まできれいな実を収穫したいと思います。

 午後からは常山交流センターで風ぐるま市場百姓グループの総会。11回目です。長くがんばってますが、会長、副会長、会計、書記はさいしょからずっと同じです。私は書記でいろいろ資料を作ったり、会計監査もして、会議ではいつも司会進行をしてます。しゃべりはあまり得意ではないですが1番若いので・・・。4月から常山公園の指定管理者も代わるので、新しい指定管理者やNPO法人夢風車うかんと連携をとりながら、有漢町、常山公園、風ぐるま市場に多くの方が来てくれるようにがんばりたいと思います。

 常山交流センターから帰る途中、梅園の花がきれいだったのでパチリ。もう少しで満開かな?梅の花見も良いですね。
328ume.jpg

 イチゴハウスのある稲ケ市地区も良く見えます。手前は畦地地区で、間に横見川が流れてます。もう一月もすると田んぼの水ためがはじまり、景色がどんどん変わっていきます。
328azeti.jpg


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1447-1f3ba61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック