岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も曇ったり晴れたりで、変化の大きな一日で、ハウスの中は暖かくても外の風は冷たかったです。でも、ほんとさわやかな感じで、鳥の鳴き声もよく聞こえました。

 イチゴは今日も注文ギリギリで、当日の問い合わせはすべて断ってしまいました。もうしばらくギリギリ状態が続きそうです。収量はそこそこあるんですが、お客さんがだんだん増えてきた感じです。

 ハウスの中ではミツバチが花粉や蜜を集めに飛び回ってますが、少しハチの数に対して花が少ない感じです。特に小さな親株ハウスのミツバチはイチゴの花が少ないのでいろんな花に行ってます。

 プリムラです。どんどん花が咲いて伸びてます。
401purimura.jpg

 菜の花です。といっても、野菜用に播いたのが収穫遅れで花が咲いたのです。
401nabana.jpg

 だんだん日が長くなってきましたね。日の出と日の入りをグラフ化してみました。日の入りが遅くなり、だんだん家に帰るのが遅くなってきました。夕方6時ごろまで外で作業できますね。
401hinode.jpg

 ホームページの気象のグラフも更新しました。新しいパソコンでホームページビルダーが使えないので、ホームページの更新は古いパソコンでしてます。少し時間がかかってめんどくさいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1450-4e1f5278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック