岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩からおなかの調子が悪く頭痛もして、朝もしんどかったですが、なんとか7時からイチゴ収穫。収量も少し増えてきて、毎日予約注文もあるので休めませんよ~。写真はあきひめです。
410aki.jpg

 今日は娘の高校の入学式で、妻が仕事を休んで行きました。学校行事もなかなか出れません。

 午後は少し休んで、3時ごろからイチゴの株の手入れ。手入れも遅れてます。

 昨日は娘がイチゴの収穫を手伝ってくれましたが、収穫が終わってから作業の合間につくしを収穫してました。そして袴をとって料理してくれました。頭の部分が少し苦いですが、なかなかおいしいです。
409tukusi.jpg

 晩は隣の方が春菊をたくさんくれたので野菜炒めとお吸い物に入れて食べました。妻も娘も春菊のにおいがにがてなようですが、全部食べましたよ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
土筆の漢字をツクシと読む、入学を祝う自然の贈物ですね
子供さん揃って、希望校に進学でき、素晴しい春ですね
両親は精神的・経済的な援助のため、日夜奮励ですかな

我家も国立クニタチの娘の次男が、一橋大社会学部入学です
2日月曜に入学式、オリエンテーションで教師と生徒の交流を開始

中学時代は野球部補欠、高校はバドミントン国体予選で敗退
中学・高校は土日なしの運動人間、勉学進路は今後です
大学は自宅より自転車約10分、下宿費用は親孝行ですね

先日来のブログを拝見しました、気象情報など労作です
高梁市の日照時間、降水量、台風の影響などデータ精細
数年間のデータは貴重、集積データ利用法は、要検討ですね

イチゴ収穫協力の娘さんに拍手、気象データ協力も適任かな
現在の有漢稲ケ市農園はデータの宝庫です、ご自愛下さい


2012/04/11(水) 17:58 | URL | 夜曲         #x0stmR2c[ 編集]
夜曲さん、ありがとうございます。

娘は今日から朝7時10分のバスに乗って通学がはじまりました。片路30分ぐらいですが、バスの中には友達も多くて、行き帰りも楽しそうです。

自宅から自転車で10分っていいですね。息子はアパートからでも自転車通学は大変なようです。一人暮らしは食費も大変そうです。
2012/04/11(水) 19:27 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1458-b3e0dbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック