岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は昨日よりイチゴは20キロほど減って、35キロほどでした。ハウスによってだいぶ違うようです。明日は増える見込み。

 8時半までに出荷し岡山市のアンテナショップに持っていってもらうのと、最後に風ぐるま市場に出荷するのとで2回常山公園に行きました。常山公園の桜や白や黄色の花木もきれいです。
412tuneyama_20120416231806.jpg

 今日は収穫後に食品用の重曹の1000倍液にエコピタ100倍、玄米アミノ酸1000倍で混用して散布しました。重曹には殺菌効果、エコピタは粘着成分で小さな虫の気門を塞いで殺したり、菌が胞子を飛ばすのを抑えるような効果があります。

 午後からは3号ガラス室のブドウの潅水。ちょっと奥には集落で植えて、毎年道つくりで年2回草刈してる桜があります。土地条件が良くないようであまり大きくならず、枯れたり天狗巣病がきたのもあります。
416sakura4.jpg

 家の西側の桜です。
416sakura5.jpg

 家の東側の桜です。
416sakura2.jpg

 晩はわいわいクラブの定例会で高梁市の街にでました。途中の桜がとてもきれいで、帰りはライトアップされた桜がきれいでした。定例会には市の定住対策室の方、地域おこし協力隊の方、これから就農予定の方などもこられ、定住対策やボラバイトなどについて話が盛り上がりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1464-0a92521f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック