岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は曇りのち雨と思ったら、晴れのち曇りでした。朝日を浴びて桜がきれいです。
419sakura.jpg


 イチゴはちょっと減ったかな?10時半ごろイチゴを常山公園の風ぐるま市場へ出荷しました。桜が見ごろですが今度の雨で散るかな?城型展望台の裏のほうにもたくさんの桜があります。ぜひ見てください。
419tune.jpg

 さあ、これからイチゴの管理をがんばろう!と思ってたら消防のサイレン。林野火災で出動。山の上のほうで水圧が上がらず、途中に中継ポンプを入れたり、大変でしたが、何とか鎮火。余裕ができてから写真を撮りました。燃えてるときはさすがに撮れませんね。いつも林野火災は昼前後に起きます。野焼きは夕方風が弱まってからにしましょう!
419kaji.jpg

 忙しいですが、少しゆとりを持って、菜の花のミツバチを観察。西洋ミツバチがたくさん来てました。ハウスの中の巣箱から飛んできてるようです。イチゴの花だけでは蜜や花粉が足りないようです。
419nanohana.jpg

419nanosana2.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1466-5dcb984b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック