岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はいい天気、イチゴハウスの中は暑くてヘロヘロになりました。小さなイチゴが増えて収穫、パック詰めも時間が掛かります。岡山市表町のサンさん岡山にもしっかり持っていってもらいました。

 うどん粉病が増え始めたので、食用重曹1000倍液と有効成分が澱粉還元糖化物のエコピタ100倍液を散布。予防効果が無いので週1回ぐらいの間隔で散布してますが、散布するのも大変です。今年は今のところダニやスリップスはほとんど見えません。アブラムシも天敵のアブラバチが抑えてくれてるようです。

 午後から1号ガラス室のブドウに潅水。芽もだんだん大きくなってきました。写真はシャインマスカットの若木です。1番成長が早いです。
423syain.jpg

 ブルーベリーも花が咲いてます。つぼの様なかわいい花です。早い品種は6月中ごろから収穫できます。
423bb.jpg

 晩は妻と二人きり。娘は高校の宿泊実習?子供が二人ともいないのは8年ぶりくらいかな?かわりにカメムシや蛾がたくさんいます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1470-2ad4ba7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック