岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は晴れのち曇り。午後はもやっとした天気でした。イチゴは昨日よりは収量が増え、大玉はなんとか注文クリア。小さいのは直売所に出荷しました。昼、家族3人で常山公園のこめまる店に食べに行きました。前回のメニューと少し変わってましたので再度紹介します。
429komeya.jpg

 午後はミツバチの巣箱を作ったり、庭の草刈。巣箱は杉板で、写真のような枠をつくります。
429subako3.jpg

 そして重ねて、1番下には巣門や扉のあるやつを置いて、ガムテープで固定します。扉があると掃除や中を見るのに便利です。
429subako2.jpg

 1号巣箱から2mくらい離れたとこにセットしました。近すぎるかな?夏の暑さを考え、木陰になりそうなとこに巣箱を置いてます。庭の草花によく日本ミツバチが来てますが、あまり茂ってきたので草刈をしました。
429subako.jpg

 さらに、もう1つ作って、今度はイチゴハウスの西洋ミツバチの巣箱の2mくらい離れたとこに向かい合わせでセットしました。レンタルの西洋ミツバチが最近巣門のまわりでにぎやかにしてるので、分蜂して入ってくれないかな?
429subakoitigo.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1476-726b3821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック