岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は一日曇りと思ったら、わりと早く朝7時ころからパラパラ降り始めました。でもちょっとの間ザーザー降りになったぐらいで後はポツポツ降る程度でした。

 イチゴは少し収量が落ち着いたかな?多少の山谷はあってもそんなに減らないのが今年のイチゴのすごいとこです。4月の販売は過去最高でした。残り2ヶ月。最後まで品質を落とさずにいきたいです。毎年後半はスリップスにやられます。
430sg.jpg

 イチゴ販売後は親株の管理。親株といっても普通に収穫してます。収穫専用より少し早く、5月末ぐらいで収穫をやめて、その後はランナーを伸ばして苗をとります。2aで200キロほど収穫できるかな?

 2段で栽培してて、上の段は1.6mくらいの高さがあるので、台に上がったり降りたりで管理が大変です。ちょっと前、4月16日の写真です。今はイチゴも減り、花芽もとって、今ついてる実がなくなったら収穫終了です。
416oya_20120430201613.jpg

 今日は雨で常山公園のお客さんも少なかったですが、ゴールデンウイーク後半にはいろんなイベントがあります。

 まずはNPO夢風車主催の、紙飛行機飛ばし大会。
kamihikouki.jpg

 続いて、GOODSTOCK VOL3.なんかよくわかりませんが、野外ステージで6時間にわたりコンサート?
 goodstock.jpg

 日本ミツバチが好きなキンリョウヘンはなかなか咲きません。咲いたらミツバチがたくさんやってくるかな?
430kinryou.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1477-b5c9f962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック