岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は曇り時々晴れ。10時ごろイチゴ狩りが1家族きましたが、そんなに暑くなくて良かったです。イチゴは今日はあまりありませんでした。2つのハウスを交互に収穫してますが、ハウスによってだいぶ違うみたいです。

 章姫は葉っぱや枝だが伸びて、間を歩きにくくなってきました。
501aki.jpg

 イチゴ狩りが終わった後、重曹1000倍とエコピタ100倍液を散布。週に1回ぐらいのペースで散布してますが、一般の農薬ほど効果は無くて、うどん粉病が徐々に広がってきてる感じです。

 午後は3号ガラス室ブドウの潅水。2週間あいたら土はからからです。去年の暮れに植えた苗は4本中2本は芽が出てますが、2本はまだ。大丈夫かな?
501sanido.jpg

 そして1号ガラス室のブドウの芽かき。1つの節から2~3本芽が出てるのを1~2本にしました。芽が出てない節もあるのでちょっと多めに残してます。これからどんどん忙しくなってきます。
501seto.jpg

 キンリョウヘンが咲き始めました。
501kinryou.jpg

 一昨年は5月29日に写真のようにミツバチがやってきたのですが、今年はどうかな?
529hati_20120501191104.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1478-f7a2d998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック