岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からいい天気。行楽日和ですね。ですが、いつものように7時からイチゴ収穫。量が少なく、明日収穫予定のとこも少し収穫して、なんとか予約注文分ができて、直売所には少しだけ出荷。

 石の風ぐるまがある常山公園では10時から紙飛行機飛ばし大会があり、風ぐるま市場にイチゴを持っていくと、駐車場は車でいっぱいでした。私もNPO法人の会員なので、スタッフとして手伝えればいいのですが、いろいろ作業がたまってて、明日はお出かけ予定なので、すぐに戻って作業。

 午前中はイチゴ狩りにそなえて、進入路の草をとったり、イチゴの管理。イチゴ狩りやイチゴを買いに来るお客さんは、親株ハウスの棚の間を通ってきます。
505nae.jpg

 親株の棚の下にはいろんな花を植えてますが、今はなでしこがきれいです。1組予約なしの家族が来られましたが、イチゴが無いので見てもらうだけで帰ってもらいました。イチゴが十分あれば飛び入りでも受けることがありますが、今日は明日の注文が心配な状態なので・・・
505nadesiko.jpg

 午後からはブドウの潅水とガラス室の中や周辺の草刈。
505nigo.jpg

 そして夕方予約の1グループのイチゴ狩り対応。夕方4時からでしたが暑かったです。

 夕方5時半ころまでイチゴの管理。そして、ブドウの太い枝や誘引に使った竹、周辺の刈った草などを燃やしました。暗くなるまで燃やしてましたが、夕焼けが田んぼの水面に映ってとてもきれいでした。
505yuugure.jpg

 今日は満月?晩7時前、東の山からまん丸のお月様が上り、とても大きく見えましたが、携帯電話のカメラではきれいに撮れませんね。
505tuki.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1482-2f8b85f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック