岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は晴れ時々曇り。連休が終わり、お客さんも減り、イチゴは余裕が・・・とはいかず、収量激減で、あまり余裕はありませんでした。とりあえず、3つのハウス全部を収穫して、注文クリア。収穫後は赤いのがほとんど見えません。
507sati.jpg

 最近、イチゴハナゾウムシの被害が増えてきたのと、スリップスも見え始めたので、大きな2つのハウスにボタニガード1000倍とモスピラン4000倍を200L散布しました。 ボタニガードは昆虫に寄生する糸状菌を有効成分とする殺虫剤です。ミツバチにも影響があるので、ミツバチが外に飛んでいくようにして散布。モスピランもスリップスに効果がありますが、最近は効果が低下しているそうで、2剤を混合すると効果が高くなるということです。
P1000011_20120507191756.jpg

 どちらも収穫前日まで使える農薬ですが、明日は散布したハウスは収穫せず、散布してない小さなハウスだけ収穫します。

 イチゴの防除の後はブドウの潅水。そして芽かき。アレキの老木はいろんなとこから芽が出てくるので芽かきが大変です。芽が出ないとこもあるので、ちょっと多めに芽を残してます。写真のようなのを1~2本にします。
507areki.jpg

 家の裏の桑の木は窓を開けると枝が入ってきます。6月に黒い桑の実が食べれますよ~。
507kuwa.jpg

 梅の実もだんだん大きくなってきました。まだ小梅くらいの大きさです。こちらも収穫は6月ですね。
507ume.jpg

 最近、自然災害や交通事故や不幸なニュースが多いですが、今日は近所で大きな事故がありました。岡山は自然災害は少ないとこですが、ちょっと疲れ気味なので事故は気をつけないといけませんね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1484-6750d9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック