岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はイチゴは昨日防除してない小ハウスだけ収穫。販売後、9時からブドウの共同防除。4人で約30aほどを交代で防除しました。インダー8000倍とアプロード1000倍を散布しましたが、風で農薬をだいぶ浴びて、目にもはいった感じ。少し目が痛いような・・・。3号ガラス室10aは共同防除から外してます。

 午後からは暑い中、イチゴの芽かき。作業が遅れて、わき芽が大きくなりすぎて、花や実がつきすぎて大変です。実がついてるとわき芽をとるのがもったいないです。

 口内炎と扁桃腺が痛くて、なかなか大変です。家ではコーヒーは飲まず、ハチミツ湯を飲んでます。

 なかなかミツバチはやってきませんね~。午後、高いとこに置いてる待ち受け箱、キンリョウヘンに1匹だけ偵察?に来てました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1485-0db5a9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック