岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は5時ごろの雷で目が覚めました。すごい音でした。朝は雨でしたが8時ごろには止んで晴れてきました。

 イチゴは昨日あんまり収穫しなかったので、今日はたくさんありました。でも注文も多かったので、ちょうど良かったです。

 午後はブドウの芽かき。まだ農薬を使ってない3号ガラス室はいろんな虫がいて、コガネムシに芽をかじられたのやフタテンヒメヨコバイも増えてます。コナカイガラムシも見えます。なんかやらないとまずいかな?

 いろんな品種があり、品種により生育が違います。穂が見えるようになったら、1つの節から穂のついた芽を1~2本残して後はとります。品種によっては穂がついてない枝が多かったり、芽が途中で枯れるのも多かったりで、品種ごとにちょっと加減が必要です。芽かき前です。
509mekakimae.jpg

 芽かき後です。品種は紅鳩だったかな?木が大きくなると1つの節からでる芽の数も増えて芽かきが大変です。
509mekakigo.jpg

 イチゴの芽かきも遅れてるので、4時ごろからはイチゴの管理。うどん粉病が徐々に増えてきてます。明日は収穫が速く終わる予定なので、重曹と玄米アミノ酸1000倍液とを散布しようと思います。

 我が家の日本ミツバチの待ち受け箱には、偵察蜂?が5匹ぐらい来て、巣箱のまわりを飛び回ったり、巣箱の中に入ったりしてます。気に入ってもらえればいいのですが・・・。
509matiuke.jpg

 庭木の間においてる巣箱にはまったくハチが来てる様子はありません。近くに咲いてるタイムにもミツバチは来てなくて他のハチやチョウなどが来てます。
509subako.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1486-a82d730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック