岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は良い天気でしたが、午後から北風が強くなり、夕方は寒いくらいでした。朝7時から12時まで、午後は3時から6時半ごろまで働いて、昼は少しのんびり。先日図書館で借りてきた本を読んでます。暑くなるともっと早くから、遅くまで働いて、その分昼は長く休みます。熱中症にならないよう要注意です。

 イチゴはこんな感じ。ちょっと量が減ってます。花も減ってきて、花芽の無い株は切り取ってます。うどん粉病は重曹1000倍液だけではなかなか抑えられず、今日も重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布しました。重曹は予防効果はないようなので、週に1~2回散布してます。先日、ボタニガードとモスピランを混用散布して、アザミウマ、ゾウムシは見えなくなりましたが、すでにゾウムシにやられた花芽がたくさんあります。5月下旬には収量が増えると予想してますが、どうかな?
510sati.jpg

 ブドウのガラス室は、ブドウの芽も伸びてますが、草も大きくなってます。他の圃場は草生栽培で草が伸びれば草刈をしますが、1号ガラス室は草はなるべく生やさないように、草が伸びると草削りをしてます。草刈より大変です。
510kusakeduri.jpg

 我が家のミツバチの巣箱には今日は1匹しかミツバチは来てませんでした。風が強かったからかな?それとも気に入らなかったのかな?キンリョウヘンには来てないのに、クローバーの花には来てました。
510kuro-ba.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1487-47411c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック