岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も少し肌寒い1日で、ビニールハウスの中もガラス室の中も作業がしやすかったです。で、がんばって10時間ぐらい作業してました。イチゴはわりといいのがたくさんありましたが、明日は減りそう。明後日はイチゴ狩りが大人と幼児で28人来る予定です。

 イチゴ収穫、販売後はイチゴの摘果と芽かき。ゾウムシにかなり蕾がやられてます。収穫、管理しやすいように花芽のない株をどんどん切ってます。

 あとは、3号ガラス室10aのブドウの草刈。虎刈りで1時間ほどで終了。あまりきれいに刈らずにわざと残したい草を残してんですよ~。
511doki.jpg

 そして今年の冬はと思ってた天窓下の防鳥金網に溜まってた枯葉の掃除。すぐ裏が山なんで、天窓から枯葉が入ります。ブドウの葉が茂ってる間は無理なので、芽が出ないうちにと思ってたけどなかなかできず、ギリギリのタイミングでした。
511doki2.jpg

 片側の金網を外しては下からたたいて落としました。きれいになりましたよ~。
511doki3.jpg

 ふと枝を見ると穂がなにかにかじられてる。よく見ると青虫がいました。ピンボケです。
511aomusi.jpg


 3号ガラス室から家に戻る途中には小さな峠?があって、そこからの眺めは良いです。6時前ですが水面に太陽に光が反射してまぶしかったです。もっと作業したかったのですが、昼から休憩なしに作業したらお腹が減って・・・
511tanbo.jpg

 1度戻って少しおやつを食べて晩7時前までイチゴの管理をしました。明日朝の最低気温は高梁で7℃の予想。この辺は5~6℃かな?家庭菜園のトマトやナス、ピーマン、キュウリに枯葉の毛布を軽く掛けました。


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1488-f5c94b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック