岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝7時からおばちゃんと2人でイチゴ収穫。量が減ったのと1つのハウスだけなんで2人で十分。9時にはパック詰め終了。今日収穫した幸の香です。写真にようなカゴに5杯です。1カゴ3キロ入りますが2キロくらいかな?
513sati.jpg

 イチゴ狩りが大人11人、子供12人来ました。予定よりだいぶ減。でもイチゴも少ないのでちょうど良かったかな。心配したけど、しっかり食べて満足してもらえたようです。

 イチゴ狩り前の章姫の様子です。今の時期のイチゴ狩りは章姫が1番人気です。
513aki.jpg

 枝折れの生け花は花がついたのを1本加えました。イチゴ狩りに来た子供にお土産に取り立て?の枝折れを枝ごと上げると喜んでました。3本プレゼント。赤くなってもおいしくないけど、塩つけて食べたらおいしいかも?
513ore.jpg

 午後は少しのんびり。夕方家まわりの草刈。そして明日夕方から雨が降るかもしれないので、たまってた3号ガラス室のブドウの太い枝を燃やしました。ロケットストーブ用にと思い2年分燃やさずに溜めてたけど、ロケットストーブでうまく燃えないので、邪魔になるので燃やしてしまいました。もったいないですね。すぐ近くに山があるので燃やすのは要注意です。
513yaki.jpg

 火を消すまでは家に帰れないので、帰宅は晩7時20分になってしまいました。3号ガラス室からの夕焼けです。
513yuuyake.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1490-276325c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック