岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から雨。久しぶりにイチゴを収穫しない日です。でもいつもと同じように起きて、朝食を食べた後はいつもより少しのんびり。8時前にイチゴハウスに行き、制御版の設定を雨にして、親株を管理。

 親株といっても5月末までは収穫予定で、イチゴがなってます。棚下にはイチジクや野菜も植えてるので、農薬は収穫ハウスより少なく、ほとんど重曹と天敵だけで防除してます。昨日収穫ハウスで使った微生物農薬のボタニガードも野菜類しか登録がないので使用してません。写真は紅ほっぺの親株です。
515benioya.jpg

 相変わらず枝折れが多く、管理しながら枝折れを収穫。塩をつけて食べると意外とおいしく、折れた時期により青梅、トマト、柑橘類、スモモのような味が楽しめます。章姫、紅ほっぺ、さちのかで少し違います。
515kaheiore.jpg

 カモミールも咲いてます。花でカモミールティができるのかな?
515kamomi-ru.jpg

 キャトミントです。これもハーブティーになるとか。トマトやビオラ、レースラベンダーとごっちゃになってます。
515catmint.jpg

 ブドウの芽かきもがんばりました。芽かき前はジャングルのようです。
515syain.jpg

 1節に1本ぐらいの割合で穂のついた枝を残します。シャインマスカットは穂のついてない枝が多いです。穂がないと枝ばかり伸びて管理が辛いです。芽かきが終わったら摘心、誘引、摘穂、穂の切り込み、ジベ処理、粒間引き、枝管理・・・ずっと作業に追われますよ~。
515syain2.jpg

明日は全ハウスを収穫します。だいぶ赤いのがありますが注文もたくさん。幸の香です。
515sati.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1492-aec2be94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日は朝から雨。久しぶりにイチゴを収穫しない日です。でもいつもと同じように起きて、朝食を食べた後はいつもより少しのんびり。8時前にイチゴハウスに行き、制御版の設定を雨にして、親株を管理。 親株といっても5月末までは収穫予定で、イチゴがなってます。棚?...
2012/05/18(金) 23:01:09 | まとめwoネタ速neo