岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からいい天気。イチゴは昨日は収穫しなかったので、今日は全ハウス収穫。予想以上にありましたが、注文も多かったので良かったです。

 イチゴの販売後に3号ガラス室のブドウの防除をしました。去年は7月に2回しか防除をしませんでしたが、今年は早くからヨコバエが大発生、カイガラムシも見えるのでアプロードの1000倍液を散布しました。イチゴハウスから自走式の防除機を歩いて運転していくのが大変です。片路500mくらいですが坂が大変です。共同防除から外してて、最低限の防除だけしてます。
516toki.jpg

 午後はのんびり。朝7時から晩7時まで作業してますが、暑いときには12時から午後3時くらいまでは家で読書とかしてのんびりしてます。最近読んだのは植物図鑑。若向きの恋愛話ですが、いろんな草にまつわる話や収穫、料理の仕方なんかあって、なかなかおもしろかったです。最近ヨモギのお茶を飲むのはこの本の影響です。もう1冊はまだ読み始め。
syokubutudukan.jpg

 3時から1号ガラス室のブドウの誘引や摘心をしてるとアブラムシがたくさんきてるので、イチゴハウスのコレマンアブラバチのマミーのついた葉っぱを摘んで袋に入れてブドウの枝の下につるしました。イチゴのハウス周辺ではアブラムシがまったく見えなくなり、マミーを見つけるのも大変になってきました。周辺の草にもアブラムシが見当たりません。ブドウでも活躍してくれると良いのですが・・・
516koreman.jpg

 イチゴは花芽のない株をどんどん切り取ってます。株が減ると収穫や管理が楽になります。
516beniaki.jpg

 枝折れのイチゴはだいぶ赤くなりましたが、あまりおいしそうじゃないですね。そろそろ捨てようか?その前に食べてみようか?
edaore.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1493-57a31cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日は朝からいい天気。イチゴは昨日は収穫しなかったので、今日は全ハウス収穫。予想以上にありましたが、注文も多かったので良かったです。 イチゴの販売後に3号ガラス室のブドウの防除をしました。去年は7月に2回しか防除をしませんでしたが、今年は早くからヨコ...
2012/05/19(土) 01:43:00 | まとめwoネタ速neo