岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴはわりとありましたが、なぜかこの時期になっても注文が多く、小さいのが少なく足りなかったり。うどん粉病はじわじわと広がってて、今日も収穫後に食用重曹1000倍液を玄米アミノ酸と混用して散布しました。もう一般の農薬使わないとだめかな・・・。

 午後は、すこしのんびり。晩のわいわいクラブ定例会の資料作ったり。テーマは日記のタイトルです。ネットでいろいろ検索して、地元の事例、高梁市、周辺市町村、岡山県、国の制度など調べて、レジメを作りました。

 晩7時から10時前まで市役所会議室で会合。トマトの植え付けの忙しい時期で、会員は5名でしたが、会員からいろいろ体験などを聞いたり、農業改良普及センターの人も来てくれていろいろ紹介していただき、地域おこし協力隊の方や就農希望の方も2人来られて、いろいろ勉強できて有意義な時間だったと思います。6月はブドウ農家の作業が忙しいので、次回の定例会は7月13日金曜日の予定です。テーマは日中韓FTA?
コメント
この記事へのコメント
いつか住んだみたい、全国47都道府県の中、岡山は14位
朝日新聞5月19日朝刊のbe2面にあります、中四国で一番
新聞社が4月にアンケート、2581人が回答、結果をまとめです

人気は「大自然の中でのんびり」が、背景のようです
新聞の人気一覧は、参考までに次に紹介しておきます

1位沖縄県(1012票)、2位北海道(753)、3位京都府(479)
4位東京都(310)、5位長野県(296)、6位神奈川県(248)
7位静岡県(244)、8位奈良県(151)、9位長崎県(148)
10位宮崎県(143)、11位兵庫県(141)、12位福岡県(130)
13位鹿児島県(127)、14位岡山県(118)15位高知県(100)
16愛媛県(以下は票数略)、17位広島県、18位熊本県
19位和歌山県、20位大阪府

日本は北海道から沖縄まで気候、風土、文化は相異です
回答の背景は、旅行や仕事で訪れ触れた人情などを指摘
それにしても「住みたい地域の14位」参考になりますね

「都市データパック」東洋経済から毎年発行されています
都市の住みよさ、成長力、財政、安全度などが評価基準
高梁も地域おこし活動がスタートですね、未来に期待します








2012/05/19(土) 19:12 | URL | 織女星         #x0stmR2c[ 編集]
上位は自然豊かなとこか都会か両極端ですが、岡山県はそのまんなかくらいでいいのかもしれませんね。最近は災害が少ないということ、瀬戸内海の温暖な気候なんかのイメージもいいのかもしれませんね。
2012/05/19(土) 19:56 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1495-0c3a448d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック