岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはどっさり。しかも大粒ばかりで、ケーキ用のSやMサイズが足りませんよ~。見た目もきれいで、贈答用にはいいんですけどね~。予約注文は余裕でクリアです。

 今日収穫したのに、イチゴの割りにヘタの大きなキンギョのようなイチゴがありました。イチゴの大きさとヘタの大きさはあまり関係ないですね~。イチゴのヘタはお茶にするといいそうですよ。
itigoheta.jpg


 あとはひたすらイチゴやブドウの管理。どちらも忙しくて、雨で涼しかったので昼の休憩もそんなにせず、晩7時15分までがんばったけど・・・。

 シャインマスカットは早いのは花が咲き始めました。まだ摘心、誘引中で、穂の切り込みもできてないのに・・・。とりあえず開花の始まった1本だけ房の切込みをしました。開花の始まった木は明日ぐらいに穂をストレプトマイシンに浸漬予定です。開花が始まるとジベレリン処理にも追われますよ~。去年より少し早い感じです。

 切り込んだ穂はこんな感じです。
525syain.jpg

 摘心、誘引した後の枝はこんな感じ。
525toki2.jpg

 こちらは途中。明日がんばります。 
525toki.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1502-3bb8ebf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日もイチゴはどっさり。しかも大粒ばかりで、ケーキ用のSやMサイズが足りませんよ~。見た目もきれいで、贈答用にはいいんですけどね~。予約注文は余裕でクリアです。 今日収穫したのに、イチゴの割りにヘタの大きなキンギョのようなイチゴがありました。イチゴ...
2012/05/25(金) 23:52:47 | まとめwoネタ速neo