岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴの収穫は少しだけで、久しぶりに一人で収穫、パック詰めして、風ぐるま市場へ持って行きました。

 あとは、ブドウの作業が遅れてるので、ず~とブドウの管理。シャインマスカットの穂の切り込みとアグレプト処理。460房。今までのとあわせて1000房くらいしたかな?あと800くらい?もう満開のような穂もあります。

 アレキサンドリアがほったらかしになってて、ツルが絡んできたので枝管理。こちらも花が咲き始めて早く穂の切り込みしないと脱粒して、まともな房にならなくなります。枝管理しながら花が咲き始めたのだけ穂の切り込み。
529areki2.jpg

 左は摘心前、右は摘心後です。とりあえず、アレキ2本終了。
529areki.jpg

 蛾の卵発見。手で葉っぱから落としましたよ~。
529tamago.jpg

 午後、今シーズン予約を受けてた最後のイチゴ狩りがありました。昨日防除をしてない1号ハウスで対応。市内の小学校のPTAで大人と子供を合わせて17人来られました。大きいのがたくさんぶら下がってるので、びっくりしてました。しっかり食べて、持ち帰りようにも別料金で真っ赤な大きなイチゴを上手に収穫してました。持ち帰りはイチゴに余裕が無いときには断ってます。

 変な天気で、10時ごろと午後4時ごろに雷雨があり、昼は蒸し暑かったですが、夕方は風が吹くと薄着では寒いくらいでした。

 まわりの稲もだんだんおおきくなってきました。
529ine.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1506-26859d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日はイチゴの収穫は少しだけで、久しぶりに一人で収穫、パック詰めして、風ぐるま市場へ持って行きました。 あとは、ブドウの作業が遅れてるので、ず~とブドウの管理。シャインマスカットの穂の切り込みとアグレプト処理。460房。今までのとあわせて1000房くらい?...
2012/05/30(水) 01:12:24 | まとめwoネタ速neo