岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴはどっさり。40キロオーバーでした。しかも大きいのが多くて、注文も多かったので助かりました。

 イチゴの販売が11時ごろまでかかり、あとは1号ガラス室ブドウの潅水、ピオーネの摘穂、シャインとピオーネのジベ処理。ピオーネは1本だけですが、ほとんど満開になってました。
530pio2.jpg

 穂の先を3~4cm残してジベ25ppmに漬けます。ワインではなくて赤い色粉を入れたら手が赤くなりました。
530pio.jpg

 シャインマスカットも早いのを少しだけジベ処理しました。
530syain.jpg

 あとは瀬戸ジャイアンツの摘心、誘引。枝が伸びすぎて手遅れ状態です・・・。

 晩は7時からNPO法人夢風車うかんの総会に出席しました。わりと早く終わりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1507-ec5c615a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日はイチゴはどっさり。40キロオーバーでした。しかも大きいのが多くて、注文も多かったので助かりました。 イチゴの販売が11時ごろまでかかり、あとは1号ガラス室ブドウの潅水、ピオーネの摘穂、シャインとピオーネのジベ処理。ピオーネは1本だけですが、ほとんど...
2012/05/30(水) 23:42:14 | まとめwoネタ速neo