岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴは昨日の半分ほどの収穫。最後のピークを過ぎて、これからはだんだん減ってくると思います。6月末まで、あと一月ほど収穫予定です。

 風ぐるま市場に出荷後、午前中はイチゴの管理。花のついてない株を切り取ってます。でもまだほとんどの株に花がついてます。花芽やランナーも切り取ってます。写真は幸の香です。 
531sati.jpg

 章姫です。収穫後の写真ですが、少し減ってきたかな?
531aki.jpg

 毎日の収穫量のグラフ。一番下の折れ線グラフは2L以上の大玉の箱数。この時期にこんなに大玉が多いのは初めてです。
531itigosg1.jpg

 ハダニやスリップスの被害もほとんど見えませんが、うどん粉病がじわじわ広がりつつあります。

 午後はブドウの枝管理。瀬戸ジャイアンツが手遅れ状態になってましたが、なんとか摘心して、誘引しました。花が咲き始めてるので早く穂を切り込まないと・・・。でもシャインの残りのほうが急ぎかな?誘引後の瀬戸ジャイアンツです。私の誘引はいいかげんで、枝を固定してるのは2割くらいです。
531seto.jpg

 家の裏の桑の実が黄色くなってきました。カタツムリが上ってきてます。
531kata.jpg

 ふと見ると、葉の裏から紐がふわふわ。クワキジラミの幼虫の分泌物だそうです。桑の害虫だそうで、どうしよう?天敵はハラグロオウテントウだそうです。来ないかな~。
531kuwakijirami.jpg


コメント
この記事へのコメント
今年初めてデラウェアがちいさい房を数個付けましたがジベレリン処理をしないとダメですか、まだしたことがないんです。
2012/05/31(木) 23:28 | URL | BUNBUN #ctGBMyk2[ 編集]
デラウエアはあまりわからないのですが、種無しにしようと思ったジベ処理が必要です。
ネットで見たらデラウエアのジベレリン処理は、開花14 日前の無核処理と開花 10~14 日後の果粒肥大促進処理の2回ジベレリン処理なんですね。開花14日前というのがわかりにくいですね。

こんなページがありました。http://www.dokidoki.ne.jp/home2/grape/grape/deraseedless.htm
2012/06/01(金) 12:51 | URL | かずんこ #-[ 編集]
今晩は、質問した翌日にはデラウェアは開花をし始め今年はあきらめました。ピオーネも今日開花。来年挑戦します。よいサイト紹介してもらい、ありがとうございました。開花日の予測が難しいですね。
2012/06/02(土) 21:49 | URL | BUNBUN #ctGBMyk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1508-5aa8e09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日はイチゴは昨日の半分ほどの収穫。最後のピークを過ぎて、これからはだんだん減ってくると思います。6月末まで、あと一月ほど収穫予定です。 風ぐるま市場に出荷後、午前中はイチゴの管理。花のついてない株を切り取ってます。でもまだほとんどの株に花がついて?...
2012/06/01(金) 02:24:56 | まとめwoネタ速neo