岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は有漢町の大しろみてでしたが、なかなかゆっくりはできません。朝は6時からイチゴ収穫。メンバーの一人は5時からがんばってくれました。7時には妻ともう一人のメンバーが来て、7時40分までにパック詰めして、売り先を振り分けて毎年恒例の集落で祇園参り。

 8時に集合してから拝んでもらう予定でしたが、8時ちょうどにいくともう始まってて、遅刻して最前列に座りました。拝んでもらった後はお茶とお札をもらって少しのんびり。

 祇園寺は、弘仁3年(812)弘法大師の創建と伝えられ、標高500mの山上にあります。今日は眺めはいまひとつ。
603gionta.jpg

 ここには天狗大スギと呼ばれる大木があり、推定樹齢約1、000年~1、200年で、杉の中では県下1位の根回り(11.4m)だそうです。雷が落ちたこともあるそうです。
603gion.jpg

603gionsugi.jpg

 お寺から帰りには、農協の展示会で、除草剤や草刈機の刃などを購入して、公会堂でお神酒を飲んで、11時解散。ブドウの作業が遅れてるけど、酔ってるのと暑いのとで、しばらくのんびりして午後3時ごろから瀬戸ジャイアンツの穂の切り込みとジベ処理の続き。5日前にジベ処理したピオーネはこんなになってます。ジベレリンに食紅で色をつけてるので花粉が赤くなってます。
603pio.jpg

 晩は水路組合の会合がありました。水路の水があふれて災害が発生して、その負担等について話し合いでした。水路の管理も大変です。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは 毎日の農作業ご苦労様です。

巨瀬町の祇園寺、我が家は檀家です。一年に二回ぐらいですか、毎年草刈に行きます。昨年は大雨でしたが決行した事を思い出しました。
しろみてで参拝するという昔ながらの行事、大切な習慣ですが維持していくのは大変だと思います。
出来るだけ昔の行事は残したいですが・・・
2012/06/04(月) 17:51 | URL | のん木オジサン #-[ 編集]
こんばんは!

草刈にいかれるんですね~。ご苦労様です。

しろみて参拝は有漢町では二つの集落が行ってるようです。大杉を見るのは毎年楽しみなのですが、イチゴとブドウの農作業が忙しい時期で、なかなか大変です。今度の日曜日は道つくりですよ~。
2012/06/04(月) 23:13 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1511-50946c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日は有漢町の大しろみてでしたが、なかなかゆっくりはできません。朝は6時からイチゴ収穫。メンバーの一人は5時からがんばってくれました。7時には妻ともう一人のメンバーが来て、7時40分までにパック詰めして、売り先を振り分けて毎年恒例の集落で祇園参り。 8時...
2012/06/07(木) 13:01:59 | まとめwoネタ速neo