岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはわりとありましたが、ケーキ屋さんの注文もあり、直売所でも良く売れてるようで、ちょうどいいくらいでした。でもこれからは徐々に減っていきそうです。

 10時からはブドウの穂の切り込み。瀬戸ジャイアンツ、藤稔、紅鳩を切り込みました。どんどん花が咲いてます。そして夕方からはジベレリン処理。

 シャインマスカットの1本にアブラムシが来てますが、テントウムシの幼虫を発見。下から上ってきたのかな?テントウムシの幼虫がいた穂はアブラムシがほとんど食べられてましたので、アブラムシの多い穂に引越しを手伝いました。写真はピンボケです。
tentoumusi.jpg

 晩は忙しいですが、高梁総合文化会館に劇団はぐるま座の公演「動けば雷電のごとく」を見に行きました。わいわいクラブのメンバーが実行委員会に入ってて、片付けも手伝って、帰りは晩10時半くらいになりました。

 明治維新の高杉晋作の話ですが、劇団員のパワーを感じました。終わると休むまもなく道具を車に積み込んで、明日は井原市で講演があるそうです。
raiden.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1512-8caf9d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック