岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴの収穫が少ない日なので一人で収穫。6時前から収穫をしました。ほんとは収穫を休みにしてもいいのですが、直売所には毎日イチゴを持って行ってます。イチゴを楽しみに待ってくれてるお客さんも多いようです。
605aki.jpg

 イチゴの親株ハウスも購入親株の上段だけ残して株切してます。1列は下段のイチジクも伸びてきて、どうなることやら。
605satioya.jpg

 ハウスの中のブルーベリーも色づき始めました。
605bb.jpg


 3号ガラス室のブドウの潅水を2週間ぶりにしました。乾燥で草が枯れてますが、場所によってだいぶ違います。

 山から離れてるほうはほとんど枯れてます。
605doki2_20120605224021.jpg

 山に近いほうはそんなに枯れてません。地下水位の関係でしょうね。草の枯れてるとこには多めに水をやりました。でもブドウは元気です。根が水を求めて深くまで伸びてるんでしょうね。
605toki1.jpg

 午後はずっと房きりやジベレリン処理。アレキの穂の切りこみも始めました。ブドウの中でもっとも管理の大変な品種です。ピオーネやシャインマスカットに比べて10倍くらい穂の切り込みに時間が掛かります。でもアレキが1番好きというお客さんもいるので4本だけ残してます。
605areki.jpg

 4時ごろからジベ処理をして回りましたが、晩7時から会合があり、今日したかったとこが2本残りました。常山公園の指定管理者と百姓グループ役員、民芸品を販売してる方との話し合いで、晩9時過ぎまであり、そのあと役員でいろいろ話してたら、今日も帰りは晩10時近くになりました。なかなかハードです。



 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1513-8f41e0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日はイチゴの収穫が少ない日なので一人で収穫。6時前から収穫をしました。ほんとは収穫を休みにしてもいいのですが、直売所には毎日イチゴを持って行ってます。イチゴを楽しみに待ってくれてるお客さんも多いようです。 イチゴの親株ハウスも購入親株の上段だけ残?...
2012/06/08(金) 16:11:36 | まとめwoネタ速neo