岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は昨日あまり収穫しなかったのでどっさりありました。大きいのも小さいのも加工用の注文も多くて良かったです。岡山市や倉敷市からのお客さんもいました。先週も来られた焼き菓子のRicoさんはうちのイチゴでつくったジャムとイチゴシロップを持ってきてくれました。シロップはカキ氷にかけて食べるのかな?
606rico.jpg

 毎日の収穫量をグラフにしました。この時期にしては大きくてきれいなイチゴがとれてます。でもうどん粉病やスリップスにやられたガジガジのイチゴも増えてきました。だんだん終わりが近づいてきました。
606sg_20120606194340.jpg

 イチゴの収穫の後は、ひたすらアレキの穂の切り込み。枝管理。午後はあんまり暑いので散髪へ。頭だけすっきり。夕方からシャイン、藤稔、紅鳩のジベ処理をしました。

 日本ミツバチは来そうに無いのです。キンリョウヘンに水遣り。花はまだ咲いてますが効果は無いのかな?
606kin.jpg

 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1514-6d13712d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック