岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴの収穫は一人であき姫を1列だけ収穫しました。そしてブルーベリーも少しだけ収穫。量が少なかったので1パック70gちょっとで3パックにしました。普通は90gくらい入れます。
612bb.jpg

 朝から雨が降ったり止んだりで、今日はイチゴの株切をしました。あき姫は葉が伸びて収穫も大変なので、まともな実がついてない株はどんどん切りました。残ったのは3割くらい?収穫が楽ですが、急激に収量が減りそうです。明日は注文が多くて、全ハウス収穫予定です。株切しながら6月末まで収穫予定です。
612akibeni.jpg

 左は株切後、右は株切前。スリップスやイチゴハナゾウムシが心配なので花や実は腰袋に入れて外のコンポストへ、株はそのまま下へ落として土に戻っていきます。
612aki2.jpg

 夕方から3号ガラス室のブドウのジベ処理と枝管理。1回目のジベ処理がやっと終了しました。ジベ処理したのはシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、ピオーネ、藤稔、オーロラブラック、翠峰、紅鳩。ジベ処理しないのはマスカットアレキサンドリア、ロザリオビアンコ、ロザリオロッソ、セキレイです。シャインマスカットは今年も実が振るったのが多いです。枝や房の管理が遅れると振るい安いですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1520-45758f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日はイチゴの収穫は一人であき姫を1列だけ収穫しました。そしてブルーベリーも少しだけ収穫。量が少なかったので1パック70gちょっとで3パックにしました。普通は90gくらい入れます。 朝から雨が降ったり止んだりで、今日はイチゴの株切をしました。あき姫は葉が...
2012/06/12(火) 22:21:43 | まとめwoネタ速neo