岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴは一人で少しだけ収穫して直売所へ出荷。常山公園風ぐるま市場とポルカふるさと市場にはなるべく毎日イチゴを出荷するようにしてます。

 午前中に庭の草刈を少し。庭が広いと草刈が大変です。小梅や大梅の下も草を刈りましたが、今年はまともな実が無いです。やはり無防除ではだめなにかな?スモモもまったくだめです。スモモは石灰硫黄合剤だけはやったのですが・・・。

 いい天気なので、3号ガラス室のブドウに水やりしながら、穂に水をかけて花カス落とし。花カスや花粉がついてると灰カビ病がきやすいような気がします。葉にも水をかけると葉がきれいになるような気がします。でもすぐ乾くような日じゃないとかえって病気がでやすくなると思います。
614toki.jpg

 1号ガラス室のピオーネ、シャイン、瀬戸、2号ガラス室のオーロラブラック、シャインに2回目のジベをしました。2回目のジベは早く乾くほうがいいので、なるべく天気の日にします。

 写真はシャインマスカット。左はジベ処理した房、右は次回の予定。5日後にはどれくらい差がでるかな?
614syainjibe.jpg

 午後はブドウの木陰で枝管理。イチゴハウスよりは多少木陰なんで涼しく感じます。

 夕方から急遽ヒマワリを播きました。5日ほど前にラウンドアップをまいてます。大きな草はトラクターで引き込んでもなかなか枯れませんが、ラウンドアップの成分が根までいってれば枯れると思います。
614sin.jpg

 ヒメジオンやクズがロータリーに絡んで大変です。
614toratume.jpg

 晩7時半ごろまで4ヶ所の畑を耕運。小さな畑は大変です。ヒマワリは去年採取した種が少なかったのと、軽いのでちゃんと発芽するか心配です。播いた後に軽く耕運しました。途中マムシを発見。ロータリーが通過しても全然傷ついてなくて、今度はタイヤで踏んづけて、ロータリに絡んだ草を切るために持ってた長いハサミで頭をチョッキンしました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1522-300f6866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日はイチゴは一人で少しだけ収穫して直売所へ出荷。常山公園風ぐるま市場とポルカふるさと市場にはなるべく毎日イチゴを出荷するようにしてます。 午前中に庭の草刈を少し。庭が広いと草刈が大変です。小梅や大梅の下も草を刈りましたが、今年はまともな実が無い?...
2012/06/19(火) 03:09:33 | まとめwoネタ速neo