岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴの注文が多い日で、3人であき姫以外の全列を収穫しました。無事注文全クリア。ブルーベリーも少し収穫して1つのケーキ屋さんに買ってもらいました。ブルーベリーは毎年無防除でもしっかり収穫できます。鳥除けと土壌水分が大切ですね。
615buru.jpg

 10時過ぎに風ぐるま市場にイチゴを出荷後はイチゴの株切。今日はほとんど曇りなのでビニールハウスの作業日よりでした。

 午後から、明日から雨模様が続きそうなんで、急遽大豆をまくとこを草刈してトラクターで耕運して黒大豆を播きました。黒大豆は粒が大きいので発芽にまとまった水分が必要で、播種後雨が降らないと発芽が悪くなります。夕方から雨が降り出したのでちょうど良いです。イチゴをはじめて黒大豆はやめてましたが、7年ぶりに播種。黒大豆の枝豆は最高においしいですよ~。
615kuro.jpg

 昨日耕運したとこにタカキビも播きました。播いてる途中からポツポツ雨が降り始めました。
615takakibi.jpg

 昨日トラクターのタイヤで踏んづけてハサミで首を飛ばしたマムシがそのままでした。植えにちょっと土を掛けときました。
615mamusi.jpg

 4時ごろから再びイチゴの株切。1号ハウスは20日ごろにやめる予定で、赤い実のついてない株は切ってます。20日ほど前に花をすべてとって回ったので実のついた株は少なく、8割くらいは切り取ってます。4時間ほど株切をすると腱鞘炎になりそうです。無理せず少しづつ片付けていきます。
615kabukiri.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1523-cf03f368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日はイチゴの注文が多い日で、3人であき姫以外の全列を収穫しました。無事注文全クリア。ブルーベリーも少し収穫して1つのケーキ屋さんに買ってもらいました。ブルーベリーは毎年無防除でもしっかり収穫できます。鳥除けと土壌水分が大切ですね。 10時過ぎに風ぐ?...
2012/06/19(火) 16:49:37 | まとめwoネタ速neo