岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からほとんど一日中雨でした。畑には恵みの雨かな?でもあまり降り過ぎて災害が起こらなければよいのですが・・・。今も降ってます。

 イチゴは一人で少しだけ収穫して直売所に出荷。そして今日はビニールハウスの中の作業日和で、ほとんどハウスの中で株切をしてました。

 株切前はこんな感じ。イチゴどこにあるのかわかりません。
616sati3.jpg

 実のない株を切り取ったり、ランナーやじゃまな葉を切り取った後はこんな感じ。まだわりとイチゴがあります。6月末まで収穫予定ですが、スモモがなってないので、できればイチゴが7月7日ぐらいまでとれないかな~なんて思ってます。今は果物が少ない時期なので、直売所でもケーキ屋さんでもなるべく遅くまでがんばってほしいと言われてます。
616sati4.jpg

 花も咲いてますが、今の花は見になる前に収穫終了予定なので全部摘んでます。。
616sati2.jpg

 イチジクもだんだん大きくなってます。
616dofin.jpg

 桑の実も黒くなってきましたが、病気で白くなってるのが多くて収穫する気が起こりません。1年目はきれいな実ばかりでしたがだんだん病気が増えてきます。わりと難しいですね。
616kuwa.jpg

 ブドウの枝管理も少しだけしました。ブドウの作業も遅れてますが、イチゴの株切が一通りできればブドウをがんばろうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1524-6f3a4c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日は朝からほとんど一日中雨でした。畑には恵みの雨かな?でもあまり降り過ぎて災害が起こらなければよいのですが・・・。今も降ってます。 イチゴは一人で少しだけ収穫して直売所に出荷。そして今日はビニールハウスの中の作業日和で、ほとんどハウスの中で株切を...
2012/06/20(水) 06:48:12 | まとめwoネタ速neo