岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は7時からイチゴをおばちゃんと二人で収穫。9時半にパック詰め終了しました。今日はケーキ用の注文が多く、少し足りませんでした。

 天気は午前中はよかったですが、だんだん下り坂で、昼過ぎからたまにポツポツ降ったり。6時半ごろにはザーザー降り。でも今は降ってないような?

 台風14号が接近してますね。晩7時に気象庁の台風情報では明日の夕方6時ごろに大阪直撃?コースからすると岡山県北東部の広戸風も心配ですね。

 ジベレリンの2回目を明日予定してましたが、急遽午後からはじめました。ジベレリンの2回目は水滴が長く残るとジベ焼けが心配で、できれば晴天の日の午前中がいいそうです。でも、梅雨に入るとそんな条件のよい日もなかなか無いので、曇りでも大丈夫かと思いはじめました。でも数が多くて、とりあえず1回目のジベから10日後くらいの房を漬けてまわり、最後の房が終了したのは夕方6時過ぎで、それから30分もするとザーザー降りになり、大丈夫かな?漬けるたびに房を揺らして水滴を落としてたので余計に時間がかかりました。

 瀬戸ジャイアンツはこれくらいで漬けてます。
618seto.jpg

 シャインマスカットはこれくらい。ピオーネや藤稔は大豆ぐらいで漬けてますが、シャインは1回目のジベから10日してもそんなに大きくなりません。小豆くらいで漬けてます。
618syain.jpg

 桑の実もまともなのは食べごろになってきました。甘酸っぱくておいしいです。童謡の「赤とんぼ」を思い出しますね。山の畑の桑の実を小かごに摘んだはまぼろしか~
618kuwa.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1526-17f246cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック