岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から高梁地域は大雨警報が出てて、娘の高校は自宅待機でした。7時にイチゴハウスに行くと、ハウス内も深いとこでは水が5cmくらいたまってて、長靴で作業しました。風ぐるま市場に連絡すると、警報でも開店するとのことで、少しだけイチゴを収穫して持っていきました。

 イチゴの株切を少しだけして、あとはほとんどブドウの枝管理。作業が遅れてて、枝がすごい伸びてます。1mくらい切るのもあります。枝が伸びてるのは実に栄養が行かず、実が落ちて房にならないのも多く、房の数はだいぶ減りました。
619toki.jpg

 上を向いてばかりの作業で首が痛くなります。合間に、少し緑枝接ぎをしました。接木テープがなくなったので、結束のヒモで縛りました。つくかな?
619tugiki.jpg

 夕方7時15分頃の帰宅途中の北の空です。雨はやみ、ちぎれ雲が夕日で輝いてました。この辺は台風は雨だけで、風はたいしたこと無かったです。
619yuuyake.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1527-e33ec7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日は朝から高梁地域は大雨警報が出てて、娘の高校は自宅待機でした。7時にイチゴハウスに行くと、ハウス内も深いとこでは水が5cmくらいたまってて、長靴で作業しました。風ぐるま市場に連絡すると、警報でも開店するとのことで、少しだけイチゴを収穫して持ってい...
2012/06/21(木) 09:53:25 | まとめwoネタ速neo