岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からずっと雨。イチゴは収穫用の大きなハウスに昨日ボタニガードを散布したので収穫せず、小さなハウスで少し収穫。ついでにハウスの中の鉢植えのブルーベリーも少し収穫して、ブルーベリー用の小さなパックにイチゴとブルーベリーを少しづつ入れて、3パックほど風ぐるま市場に持っていきました。

 ブルーベリーはハウスでないので、雨降りの収穫は大変です。いくらかハウスの中があるといいですね。

 朝、イチゴハウスの進入路脇の花を植えてたプランターの片づけをして、イチジクやトマトをメインにしました。そして夕方収穫ハウスのイチゴの株切。どんどん株は減って、残り3割くらいかな?この株切のせいかはわかりませんが、最近右手の中指がはれて曲がりにくくなってます。こんな感じです。わかる?
621migi.jpg

 あとはひたすらブドウの粒間引きと枝管理。シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツは写真のような粒が落ちたり粒が大きくならない房が多くて、小さな粒を落とすのに手間いるので房ごと落としたりしてます。
621hanaburui.jpg

 先日天気の悪い日にジベの2回目をしたせいか、ジベヤケのような粒も見えます。ジベレリンが乾かずにながく水滴になって残るとやけどのようになるそうです。
620jibeyake.jpg

 昨日の写真ですが黒大豆が発芽してました。ハトに食べられなければいいのですが・・・
620kuromame.jpg

 晩はまちづくり町民大学の発表者として自分の略歴や農業経営、考えなんかを話しにいってきました。資料が3枚なのが1枚抜けてたのと、コーディネーターの大学の先生が話の途中に横からどんどん質問してくるので話そうと思ってた事が十分話せませんでした。せっかく貴重な時間をもらい、30人ぐらいの人が聴きにきてましたが、ちよっと申し訳ない感じです。ま、忙しくて打ち合わせにも行かずぶっつけ本番だったから仕方ないかな~。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1529-38e15530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック