岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からいい天気。イチゴは7時からおばちゃんと二人で収穫して9時半にパック詰め完了。小さいのや2級品、3級品が増えて、選別に時間がかかります。今日は市内の二つのケーキ屋さんの注文があり、SS~Lサイズはすべてケーキ屋さん行き、わずかの2L以上と2級品を直売所に出荷しました。
622itigo.jpg

 ブルーベリーも700gほど収穫。これもケーキ屋さんと直売所に出荷。今年はよく実がついてるようです。
622bb_20120622210657.jpg

 なんと、花を植えてたプランターの花や草を片付けてたら、ヘビの卵を発見。何ヘビ?バケツの中に引っ越してしばらく観察します。
622hebitama.jpg

 黒豆も豆葉の間から双葉が見えてきました。ハトに見つかる前にもう少し葉が開けばいいのですが・・・。
622kuro.jpg

 午後から片路25分掛けて高梁の街中の整形外科に行きました。右手薬指がだんだん腫れと痛みが激しくなってきたので見てもらいました。使い痛みの可能性大ですが、一応リュウマチの検査もして鎮痛剤を1週間分もらいました。リュウマチかどうかは明日にはわかるそうです。ついでにケーキ屋さんで集金。ケーキの上にうちの大きなイチゴがのってました。写真撮ればよかった。

 夕方少し涼しくなってからイチゴの株切。右手薬指が痛いのでほとんど左手で株を切りました。右の1.5倍くらい時間がかかりますが、だんだん慣れてきました。明日には1号ハウスを全部刈り取って太陽熱消毒を始めたいです。
622kabukiri.jpg
コメント
この記事へのコメント
おおっ! 蛇の卵はじめてみた! マムシは卵胎生だし、産卵時期からしてヤマカガシかも?
2012/06/23(土) 06:56 | URL | 議長 #-[ 編集]
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2012/06/23(土) 11:32 | URL | 人気サイトランキング #-[ 編集]
2週間ほど前にハウスの中で灰色のヘビを殺したんで、そのヘビの卵かな~。通路近くにいて、イチゴを買いにきたお客さんが怖がるのでつい殺したような・・・

バケツの中で様子を見ようと思ったら、今朝見たらしぼんでて、水を入れたけどもうだめかな?
2012/06/23(土) 20:53 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1530-86ca923d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今日は朝からいい天気。イチゴは7時からおばちゃんと二人で収穫して9時半にパック詰め完了。小さいのや2級品、3級品が増えて、選別に時間がかかります。今日は市内の二つのケーキ屋さんの注文があり、SS~Lサイズはすべてケーキ屋さん行き、わずかの2L以上と2級品を直...
2012/06/23(土) 04:03:29 | まとめwoネタ速neo