岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は久しぶりに早く目が覚めて、6時からブドウの作業を少し。7時からバイトのk君とイチゴ、ブルーベリーの収穫。イチゴをしっかり収穫する日でしたが、イチゴもいよいよ最後に近くなってきました。ひとつのケーキ屋さんは今日が最後でした。
629itigo.jpg

 パック詰め終了後は10時までイチゴの株切。私は直売所と交流センターのNPO法人夢風車うかん事務局へ。総会の議事録署名人で印鑑を押しに行きました。交流センターでは花壇のバラや水辺の花しょうぶがきれいです。キャンプやバーベキューもできますよ。詳しくはNPO法人事務局まで。ホームページはこちらです。http://yume-kaze.jp/npo_about.html
629kouryuuse.jpg

 休憩後は昼までブドウの枝管理や粒間引き。農薬をあまり使わないのでいろんな虫がいます。写真はスズメガの幼虫。2匹殺しました。あっというまに葉っぱを何枚も食べてしまいますよ~。
629suzumega.jpg

 3時までは暑いのでバイトのK君にも家へ帰ってもらいのんびり休憩。最近北の国からのビデオを見てます。なんと今日は正吉のおじいさんが死んで、お葬式のシーンとかもあり地井武男さんもたくさんでてたのですが、ビデオをテレビに戻したら、ニュースで地井武男さんが亡くなられたというニュースでした。びっくりです。北の国からの五郎はドラマの中で尊敬する人物です。子供の頃の純や蛍もかわいいですね。

 3時からは再びブドウの管理。そして5時から7時まではイチゴの株切。二人で作業すると1日が過ぎるのが早いような気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1537-db24dc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック