岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日から7月ですね。日曜日ですが朝は雨。雨の合間にブルーベリーを収穫しました。

 昨日ブルーベリーの写真をほめて頂いたので、今日も少し写真を撮りました。この品種は粒が大きくてわりと甘くて酸味が少ないです。
701bb2.jpg

 この品種は粒が小さくちょっと酸味があります。ジャム向き?
701bb.jpg

 この品種はラビットアイ系?8月に収穫できます。
701bb3.jpg

 ブルーベリーは農薬は一切使わないので、クモがたくさんいます。このクモの巣はすごいですね。奥のほうにクモがいます。
701bbkumo.jpg

 直売所に毎日出荷してますが、最近はスモモやモモや他の果物が増えてきたのでちょっと苦戦してます。安いと思うんですけどね~
701kazaiti.jpg

 午前中は降ったりドシャ降りになったりで、イチゴの苗を定植。うどん粉病が見られるので食用重曹と玄米アミノ酸1000倍液を散布しました。

 午後から倉敷の実家と親戚にお米を配達。高梁川を見ながら、川の流れのようにや万里の川を口ずさんだり・・・。帰りは夕焼けがすごく、見たことがないくらいきれいでしたが、運転中で写真が撮れませんでした。残念。
701kawa.jpg

 後ろの席の妻がきれいな場面のちょっと前の写真を撮ってましたが、このあとのカーブでは夕焼けが広がり、川も染まり、すごくきれいにでした。そのあと右に曲がって高梁川からさよならしたので見えたのはほんの一瞬でした。妻の撮った写真です。
701yuuyake2.jpg



コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ブルーベリーにもいろいろ品種があるんですね!
農薬を使わないのは、どこも使ってないんですか?
ちょっと気になります!
2012/07/02(月) 03:00 | URL | stream #-[ 編集]
streamさん、こんにちは!

農薬はブルーベリーではめったに使わないと思いますが、たまに毛虫なんかが大発生したら使うとこもあるかも?ブルーベリーとか果樹で登録がとれてて、収穫何日前とか期限を守って使います。
2012/07/02(月) 12:55 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1539-36181004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック