岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は予報通り良い天気で暑かったです。6時半からの朝食前に1時間ほどブドウの管理。1号ガラス室は我が家から歩いてすぐなんで、ちょっと時間があれば枝管理や粒間引きをしてます。それでもなかなか行けないので枝がごっつく伸びてます。

 人気の瀬戸ジャイアンツ。1号ガラス室は瀬戸3本、シャイン1本、ピオーネ1本あります。
 702seto.jpg

 7時からバイトのK君とイチゴ4キロ、ブルーベリー1.5キロほど収穫、パック詰め後は私は直売所に出荷して苗の管理。K君にはひたすらイチゴの株切をしてもらい、暑くなったので11時に帰ってもらいました。私は食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を苗と2号ハウスに散布。

 今日収穫したイチゴです。
702syuukaku2.jpg

 少しだけま~ま~のがありました。
702syuukaku_20120702201700.jpg

 午後からは2時から一人で苗の管理。4時に休憩し、休憩後は苗の植え付け。空中にぶら下がった苗を2段目のプランターに固定して、少し根を伸ばしてから植えてます。
702nae.jpg

 昨日植えた苗はなんとかほとんど枯れずに残ってるようです。1プランターに1株あればあとはランナーで増やし、8月中に1プランターに6株にします。日本のイチゴ農家で1番省力苗づくりかも?
702aki.jpg

 夕方、微生物農薬のボタニガードを2号ハウスに散布しました。イチゴハナゾウムシやスリップスが多かったので片付け前に最後の散布。棚下の土にもしっかり散布しました。明日は収穫しません。そして水曜日が最後のイチゴ収穫予定です。
コメント
この記事へのコメント
いつもコメントどうもありがとうございます。
この育苗方法に興味津々です。

また色々と質問させてください。
よろしくお願いします。
2012/07/04(水) 11:45 | URL | はないちご #-[ 編集]
コメントありがとうございます

いろいろ質問してくださいね~。こちらも参考になります。
2012/07/04(水) 20:38 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1540-59575da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック