岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は午前中はわりとよい天気で、朝食前に少しブドウの管理。そして朝食後7時からK君とイチゴ、ブルーベリーの収穫。イチゴはいよいよ今日が最終。3キロほどあり、すべて市内の1つのケーキ屋さんが買われました。
704sb2.jpg

 そしてブルーベリーを収穫。これはケーキ屋さんと市内の直売所に出荷。
704bb.jpg

 そして、K君と二人でひたすらイチゴの株切。11時半すべて株を切り、ハウスを閉め切り太陽熱消毒を始めました。でも、午後からは曇り、時々雨。
704kabukiri.jpg

 一月ほど前から花はほとんど摘んでますが、まだ時々花が咲いてます。このままおいてたら、この花は8月はじめに赤い実になるかも?でもスリップスがいます。
704sati.jpg

 午後からは近所3件でブドウの共同防除。1号ガラス室のみテルスター乳剤4000倍とカンタスDF1500倍を散布しました。近所のおばちゃんです。交代で筒先を持ちます。下には摘果したブドウの粒がたくさん落ちてます。
704kyoubou.jpg

 雨の合間にブルーベリー園の草刈。
704bbkusakari.jpg

 ミツバチのおかげか、あんまり結実が良いので、木が弱らないようにブルーベリーもだいぶ摘果しました。房ごと落としてます。
704bbtekika.jpg

右手薬指がまだ腫れて痛くて、イチゴの株をずっと左手で切ったら、左肩が痛くなってきました。明日は大丈夫かな?これからブドウの粒間引きとイチゴの苗植えに追われます。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ケーキ屋さんは、苺を結構買うんですね!
そういわれると、苺無いと困りますよね~!
2012/07/05(木) 10:50 | URL | stream #-[ 編集]
こんにちは!

大きなケーキ屋さんは夏は輸入もんや北海道や高冷地の夏イチゴを使うようです。小さなケーキ屋さんは夏はイチゴは使わずいろいろ季節の果物を使われるみたいですね。最近はイチゴの変わりにミニトマトがのってるのもあるようですよ。
2012/07/05(木) 12:54 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1542-02d15a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック