岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨晩から早朝にかけて、すごい雨だったようです。寝る前は、ひょっとして消防団出動命令があるかもなんて、少しどきどきしてました。あとでニュースで高梁市は観測史上最高の一時間雨量と知りました。

 とりあえず7時にイチゴハウスへ行き、ブルーベリー収穫。ハウスの中も過去最高の水位まで上がったようで、棚の最下段が水に浸かり、箱紙が10枚ほど濡れてしまいました。またバケツや木切れなど浮くものは5~10m流れて動いてました。

 ブルーベリーをしっかり、イチゴをほんの少し収穫して直売所へ出荷。イチゴは親株についてたものです。摘花してるのですが芽残しがあって、苗を片付けるまでいくらか収穫できます。味もまずまずでした。
707syukaku_20120707200440.jpg

 出荷の帰り、昨晩の雨で所々崩れたとこが・・・。有漢川も濁流でした。

 新稲ケ市橋からの下流はこんな感じ。
707kawasimo.jpg

 上流はこんな感じ。去年の岡山県を通過した台風のときよりは少ないですが、短時間であっという間に増えた感じです。
707kawakami.jpg

 午前中は2号ガラス室5aと3号ガラス室10aのブドウの防除をしました。2号ガラス室は5回目の防除でモスピラン水溶剤2500倍に食用重曹と玄米アミノ酸を1000倍程度で混用して散布。3号ガラス室は2回目の防除で、モスピラン水溶剤2500倍にストロビーDF3000倍、玄米アミノ酸を1000倍程度で混用して散布しました。3号ガラス室は例年2~3回の防除ですが今年はフタテンヒメヨコバイが多発して、ところどころ葉が白くなってます。

 午後はイチゴの苗の固定。夕方からブドウの摘粒。腐れを取り除こうと思ったら、粒が結構つんできて、粒間引きをしてたら虫が出てきたりして、なかなか大変です。写真は藤稔。房の真ん中辺を虫にかじられてました。売り物にはなりませんね。次回は仕上げ間引き後にハマキガとハダニの防除をして、袋掛け予定です。
707fujimusi.jpg

 今日は午前中は曇り時々雨でしたが午後は天気。根がほとんど伸びてない苗を植えた紅ほっぺは朝は少し復活してましたが、午後はくったり。大丈夫かな?

 今朝の様子です。
707asabeni.jpg

 午後2時ごろの様子です。
707gogobeni.jpg


 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
大雨になると、水かさが増えてちょっと怖いですね!
2012/07/08(日) 12:12 | URL | stream #-[ 編集]
こんにちは!

1時間6cmの雨量って、土の無い街中なら低いとこは水没ですね。この辺は山や田んぼがだいぶ受け止めてくれます。ただ、畦が壊れたり、水路が壊れるとやばいです。
2012/07/08(日) 12:29 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1545-08725399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック