岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は日曜日で良い天気。常山公園ではNPO法人の親子孫フェスタがありました。ブルーベリーをしっかり収獲し出荷しました。ブルーベリーは昨年に比べ木が大きくなった分収量が増えて、毎日収獲、出荷してます。
708bb.jpg

708tyokubai.jpg

 今日はイベントがあるので、ヨモギ団子やけんびき焼きを作って販売してました。けんびき焼きは、農作業で疲れた肩の健びき筋をやきほぐすとかいう意味があるそうです。ミョウガの葉で包んでます。
708kenbiki.jpg

 出荷から戻ってからは、イチゴの苗に食用重曹と玄米アミノ酸を1000倍で散布。そしてブドウマスカット・オブ・アレキサンドリアです。
708areki_20120708200021.jpg

 午後からは暑いので少しのんびり。
7084ji.jpg

 3時ごろからひたすら草刈。イチゴハウスの閉め切ったハウスの周りの草を刈り、我が家のまわりの草も刈りました。我が家の周りはまるで野原のようです。家庭菜園の回りも草刈。トマトとキュウリはわかりますが、ピーマンとナスはどこにあるかわかりませんね。
708toma.jpg

 スモモやモモ、柿、キウイの下も刈りましたが今年は実がほとんどついてないです。直売所にはスモモがたくさんでてるのに何故?3時間ほど草刈したら、右手薬指が痛くて・・・やばいかも?
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
”けんびき焼き”っていうのがあるんですね!
勉強になりました!
2012/07/09(月) 12:33 | URL | stream #-[ 編集]
こんにちは!

私も30代になって知ったかな?農村ではいろんな地域で作られてるみたいですが、最近はなくなりつつあるようですね。
2012/07/09(月) 12:42 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1546-af7a7416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック